詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

未払い残業代とIPOの深い関係:上場審査を揺るがす「労務コンプライアンス」の死角

公開日2025/11/20 更新日2025/11/19 ブックマーク数
1
未払い残業代とIPOの深い関係:上場審査を揺るがす「労務コンプライアンス」の死角

Point

・未払い残業代は簿外債務として監査法人や主幹事証券会社から厳しくチェックされるため、労務DDを早期に実施し、未払い残業代の潜在リスクを洗い出すことが不可欠。

・未払いリスクを適切に評価し、清算の完了、再発防止の仕組みを構築し、監査法人や証券会社に納得してもらうことが、企業の健全な体質と継続的な成長能力を示す証左となる。

・未払い残業代問題のリスクを克服することは、企業の持続的な成長戦略、すなわち「攻めの労務」の土台を築く企業体質改善の好機でもある。

目次本記事の内容

  1. 1.「簿外債務」としての未払い残業代リスクとIPOへの影響
  2. 2. 未払い残業代が直面させる「ゴーイングコンサーン(継続企業の前提)」の論点
  3. 3. 未払い残業代リスクを克服するためのIPO戦略と「攻めの労務」

1.「簿外債務」としての未払い残業代リスクとIPOへの影響

新規株式公開(IPO)を目指す企業にとって、労務コンプライアンスの適正化は、財務・法務と並ぶ極めて重要な審査項目です。中でも、未払い残業代の問題は、上場準備プロセスにおいて最も頻繁かつ重大なリスクとして浮上します。

この記事を読んだ方にオススメ!


記事提供元



企業経営並びに人事に関わる全てのみなさまへ
創業以来、お客様の右腕、そしてパートナーとして、発展の事業支援、事業創造のお手伝いをするとともに、
阻害するリスクに対してお客様とともに戦い、お客様の価値向上の環境づくりに邁進しております。
お客様の発展並びに価値向上のため、本業に専念できる環境を作ることで一緒に歩み価値を創造していく。これが当事務所の思いです。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら