詳細はこちら
年末年始休業のお知らせ

2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

サービスロゴ

もらえる!

Present!

オンワードの働き方改革、女性管理職比率が3割超に 広がる「カエル会議」と人的資本経営の深化

公開日2025/12/07 更新日2025/12/05 ブックマーク数
1
オンワードの働き方改革、女性管理職比率が3割超に 広がる「カエル会議」と人的資本経営の深化

オンワードホールディングス(東京都中央区)は10月22日、同社が推進する働き方改革プロジェクト「働き方デザイン」における2024年度の進捗を発表した。

社員一人ひとりが自発的に取り組むこのプロジェクトでは、管理職級における女性比率が3割を超え、離職率は5.7%と国平均(12.1%)を大きく下回るなど、人的資本経営の深化とともに目に見える成果が表れている。

取り組みはグループ各社にも広がっており、「カエル会議」などの社内対話を通じて、働き方そのものを見直す動きが加速している。

オンワードグループの「働き方デザイン」とは?

「働き方デザイン」は、オンワードグループが2019年8月にスタートした独自の働き方改革プロジェクト。業務効率化とワーク・ライフ・バランスの両立を通じて生産性向上をはかることを目的とし、社員が自ら働き方を見直し、行動変容を促すことを重視している。

その象徴的な取り組みが、チーム単位で週に一度実施される「カエル会議」。「自分たちがより良く働くために何ができるか」を考えるこの対話の場を通じて、業務改善や組織風土の変革が着実に進んでいる。

2024年度の主なトピックス 管理職級の女性比率が3割超に

女性の活躍推進に向けた取り組みが成果を見せている。オンワード樫山において、2025年3月1日時点で管理職級の女性比率が31.1%に到達。前年の29.4%(2024年3月時点)から増加し、リーダー層における多様性が広がっている。

この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



「月刊総務オンライン」は、総務部門の方々に向けて、実務情報や組織運営に役立つニュース・コラムなどの「読み物」を中心に、さまざまなサービスを提供する総合的支援プラットフォームです。
「eラーニング」「デジタルマガジン」「マーケット」、さらに有料会員向けサービス「プレミアム」が、日々の業務を強力に支援。会員向けメールマガジンも毎日配信しており、多くの方が情報収集に活用されています。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

MS Agentに掲載中の求人

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら