公開日 /-create_datetime-/
企業を取り巻く“業務インフラ”の課題は、いま大きな転換点を迎えています。
依然として残る紙・PDF・メールへの依存、部門間・企業間のデータ断絶、人材不足による属人化――。
こうした構造的なムダが、企業の生産性と競争力を大きく損ねています。
この「企業間取引に横たわる非効率」に真正面から挑み続けてきたのが、インフォマートです。
請求・受発注・契約といった商流全体をデジタルでつなぐ共通基盤を提供し、取引先を含めた“共創型DX”を推進。
日本企業が抱える構造課題に対し、業務効率化を超えた“取引の再設計”をリードしてきました。
今回お話を伺ったのは、現在はインフォマートの執行役員としてPlatform事業を統括している小野 史裕氏。
長年現場を見つめてきた同氏が語るのは、取引DXの本質、業界の未来、そして中小企業・管理部門がこれからの“攻めの経営”を実現するための突破口です。
企業間取引の“構造的なムダ”は、なぜ生まれるのか。
その壁を越えるために、管理部門はどのような役割を担うべきか。
インフォマートの現場で見えてきた、改革のリアルに迫ります。
小野 史裕(おの ふみひろ) 氏
株式会社インフォマート
Platform事業推進部門
執行役員
大学卒業後、1989年に住友銀行(現・三井住友銀行)に入行。主に決済業務やBPO事業に従事。
2020年にインフォマートに入社し、Fintech推進室 室長としてFintech事業の立ち上げ・推進に尽力。
大企業取引の新規営業やパートナー営業の責任者を経て、2024年にPlatform事業推進部門の執行役員に就任。
ーーまずは小野様のご経歴をお聞かせください。
大学卒業後、住友銀行(現・三井住友銀行)に入行し、約30年間にわたって銀行員としてキャリアを積みました。うち25年以上は決済業務に従事し、企業間の資金決済や入出金処理を支える仕組みづくりに携わってきました。
後半の10年間は、決済サービスの差別化を模索する中で、請求書の発行や支払いなど“決済の上流工程”に目を向けました。
銀行グループ会社でBPO事業を立ち上げ、企業の業務効率化をサポートするうちに「支払いの前工程――つまり請求業務こそが最大の非効率領域だ」と感じるようになりました。
紙やメールでのやり取り、手入力や承認フローの属人化など、人に依存する構造では抜本的な改善が難しいと感じたのです。
そうした中で出会ったのが、インフォマートの電子請求書サービス「BtoBプラットフォーム 請求書」でした。
単なる“自社内の効率化”ではなく、取引先を含めて業界全体の課題を解決する“共創型”の仕組みである点に強く惹かれました。
銀行員の立場で顧客に紹介するなかで「導入後にコスト削減・業務効率化が一気に進んだ」という声を多数いただき、「紹介する立場ではなく、自ら提案する側としてこの変革を進めたい」と思うようになりました。
銀行という安定した環境からの転職は大きな決断でしたが、”世の中の役に立ち、世の中に必要とされ、世の中に喜んでいただける事業を通じ、お客さまと共に会社も個人も成長し続け、社会に貢献していきます。”という理念に共感し、2020年にインフォマートへ入社。
現在は執行役員として、Platform事業推進部門を統括し、請求書をはじめとする企業間取引のデジタル化を牽引しています。
lockこの記事は会員限定記事です(残り2264文字)
会員の方はログインして続きをお読みいただけます。新規登録するとManegy内で使える1,600ポイントをプレゼント!またログインして記事を読んだり、アンケートに応えたりするとポイントが貯まって、豪華景品と交換できます!
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
フリーアドレスの成功事例 ご紹介
英文契約書のリーガルチェックについて
採用コンサルティング・ 採用業務代行 (RPO) サービス
【新卒採用トレンド】優秀な人事は押さえている!新卒採用3大トレンド
ラフールサーベイ導入事例集
産業医の探し方|初めての選任で失敗しない4つのポイント
棚卸評価損の仕訳とは?計算方法・仕訳例・評価方法をわかりやすく解説
ESG・業種特化で差をつける!30代公認会計士が選ばれる理由(前編)
攻めと守りの「AIガバナンス」: 経産省ガイドラインの実践と運用課題
人事異動はどう考える?目的別の判断軸と現場に納得される進め方
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
健康経営ソリューションとして 社宅・社員寮が果たす役割
契約書チェック(契約審査)の重要性とチェックを行う際のポイント
ハイブリッドワーク・ フリーアドレス導入に際して発生する課題は?
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
韓国向け越境ECを始めるには?市場概況や導入のポイントを徹底解説
月次決算のやり方と迅速に進めるためのポイント
2026年1月の「人手不足」倒産 36件 春闘前に「賃上げ疲れ」、「人件費高騰」が3.1倍増
【日清食品に学ぶ】健康経営は「福利厚生」から「投資」へ。手軽に導入できる「完全メシスタンド」とは【セッション紹介】
行政書士の難易度は「管理部門での実務経験」で変わる? 働きながら合格を目指す時間術とキャリア戦略
公開日 /-create_datetime-/