詳細はこちら

「フィードフォワード」とは? 人事が注目すべき次世代フィードバック手法と実践ノウハウ

公開日2026/01/07 更新日2026/01/06 ブックマーク数
4
「フィードフォワード」とは? 人事が注目すべき次世代フィードバック手法と実践ノウハウ

フィードバックをしてもなかなか行動変容にはつながらない、フィードバックをすることに疲れてしまった──こんな声がよく聞かれるようになる中で「フィードフォワード」という概念に注目が集まっている印象があります。

今回は、スタートアップや中小企業の組織作り・マネジメント体制構築・リーダー育成支援を行っている株式会社SKYS 代表の豊田 聡さんに、「フィードフォワード」の概要から実務における活用方法に至るまでお話を伺いました。

「フィードフォワード」とは

──「フィードフォワード」とはどのような考え方・手法でしょうか? 『フィードバック』との違いを踏まえて教えてください。

「フィードフォワード」は、一言で言うならば『未来のアクションを決めるための対話』です。過去の出来事に対する評価ではなく、次の行動のための具体的な提案と行動を、本人が実行可能な条件(誰が/いつまでに/どの場面で/何回試す/何を測る)まで落とし込んで合意する会話のことを指します。

一方、『フィードバック』は望ましい基準と現在の状態のギャップに関する情報であり、そのギャップを埋めるために使う手法です。過去に目を向けることになりますが、過去の出来事に対する評価・コメントではなく『目標(基準)×現状×ギャップ』の明確化が揃って初めて正しいフィードバックと言えます。

この「フィードフォワード」と『フィードバック』の機能の違いを整理すると以下のようになります。


この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



株式会社コーナーはでは中途採用・新卒採用、労務、人事制度設計、組織開発、人材開発など幅広く企業の人事周りにおける課題解決を支援するサービスを提供しています。
1万人以上のフリーランス・複業の即戦力のプロフェッショナル人材から、課題に合わせて最適なプロフェッショナル人事を選定することができ、課題解決まで実働支援型で行います。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら