公開日 /-create_datetime-/
人事に携わっている担当者ならではの辛いと感じる瞬間があります。今回は、人事担当者が辛いと感じた瞬間やその対象法をまとめました。現在辛いと感じている人事担当者、人事の仕事に興味がある方などは、是非参考にしてみてください。
人事の仕事は社員の個人情報に関わることが多く、業務内容を秘密にしなければならないことが多々あります。
情報漏えいをしない為に常に注意していることを辛いと感じる人も少なくないです。
重要な秘密を取り扱っているという自覚を持ち、機密情報を漏らさないように気を配る必要があります。
人事は、経営状態に応じてリストラを検討し、主導することが求められます。経営判断とは言え、矢面に立つ人事は嫌われ役を引き受けなければならない職務です。
嫌われる業務を行わなければならない瞬間にプレッシャーを感じ、人事を離れる人もいます。
営業のノルマのように明確な数値で測定できる仕事ではない分、人事の仕事は他部門からわかりにくいという側面があります。
仕事量が多いにも関わらず、他部門の人に理解してもらえず、楽な仕事と誤解されていると感じた瞬間は辛いものです。
本来の仕事とイメージのギャップが苦痛につながることがあります。
目標が数値化しにくい分、人事の仕事は成果がわかりづらいです。
業務効率化を実施しても、わかりやすく功績が見えないことがあります。
数値化目標が立てにくいことなどから、モチベーションが低下し、人事の仕事が辛くなることがあります。
近年、社員のメンタルヘルスケアに力を入れる企業が増えてきました。
メンタルヘルスケアを担当するのは人事です。時には精神的に病んでいる社員と会社との板挟みを経験することもあります。
また、気持ち的には社員に寄り添いたくとも、会社の規則との間にギャップがあると、フォローしきれず逆に自分の負担になる場合もあります。
昨今では、仕事がアナログからデジタルにシフトする傾向があります。
例えば採用業務を考えた場合、SNSなどを活用して広報活動をしたり、応募者のSNSアカウントをチェックするなど、時代の変化にいち早く対応して業務内容をブラッシュアップすることが必要です。
年齢を重ねると経験が増えできる仕事が多くなりますが、経験がある分、時代の変化にスムーズに対応できない時、辛いと感じる人もいます。
記事提供元
管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手・IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。
管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手・IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。
アフターコロナの採用戦略とコスト最適化
電子契約における代理署名・代理押印
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
【電子署名の導入を検討中の方にオススメ!】電子署名ガイドブック
業務委託契約書の書き方のポイントは?知っておくべき基礎知識
“勘”に頼る人員配置はもう終わり。データで「適材適所」を実現するカギとは【セッション紹介】
外国人ビザ取得を徹底サポート!弁護士や行政書士に依頼するメリットと、申請手続・注意点を解説
顧客データ利活用で実現するロイヤルカスタマーへのCRM戦略とは
オンラインストレージとNASの違いと用途による使い分け
公認会計士は女性でも働きやすいの?年収やキャリアプランを徹底解説!
成功事例に学ぶ!電子署名を活用したDX戦略とは
契約書のリーガルチェックの重要性と6つのチェックポイント
経理の働き方白書2025
請求書受領サービスの 失敗しない選び方
26卒エンジニア学生551名に聞く|志望度が上がる・下がるサマーインターンシップ調査レポート
みなし労働時間制は法違反?
「シェアドリーダーシップ」でメンバーの主体性を高め、変化に対応できる組織をつくる方法
ハイブリッドワークの課題と対策|社員の納得感を高めるはたらき方とは
ファイル共有にはメールとオンラインストレージのどちらを使うべき?
「フォローアップ面談」失敗しないための入社コミュニケーションのポイント
公開日 /-create_datetime-/