公開日 /-create_datetime-/

受験年齢は若い方が合格しやすいといわれている公認会計士試験ですが、実際に合格している人は何歳くらいの方が多いのでしょうか。
ここでは合格者の平均年齢、年代別の合格者の割合について詳しく解説していきます。
平成30年度公認会計士試験の平均年齢は25.0歳で、最高年齢は55歳、最低年齢は18歳となっています。
公認会計士試験は年齢に関係なく受験できますが、受験しているのはやはり若い世代が多いのが実情です。
若者の受験が多い理由としては、未婚で自分の時間を取りやすい若いうちに取得を考える人が多いということが挙げられます。
弁護士資格も同様ですが、資格取得には長時間の勉強が必要ですので、家庭のことや結婚、出産などに時間を取られないうちに取得しようとする人が多いのでしょう。
また、公認会計士試験は筆記試験に合格しても、すぐに有資格者として仕事を開始できるわけではありません。
監査法人や会計専門の企業において、2年以上の業務補助経験を積む必要があります。
さらにその後、年一回実施される「修了考査」を突破することで、ようやく公認会計士として登録できるのです。
実際に仕事を開始できるまでの期間が長いということも、少しでも年齢が若いうちに筆記試験を突破しようとする動機付けになっていると考えられます。
公認会計士試験の合格者を年代別にみてみましょう。平成30年度試験の年代別合格者数は以下の通りです。
20歳未満・・・21人
20~25歳未満・・・782人
25~30歳未満・・・295人
30~35歳未満・・・123人
35~40歳未満・・・345人
40~45歳未満・・・19人
45~50歳未満・・・6人
50~55歳未満・・・6人
55~60歳未満・・・2人
60歳以上・・・0人
合格者全体の約6割が20代です。また、願書提出者に占める合格者数の割合が最も多いのは20~25歳未満(17.1%)で、以下25~30歳未満の12.2%、20歳未満の10.0%と続きます。
これらのことより20代は合格者が多く、さらに合格率も高いということが分かります。
ただ、30代以上の合格者も皆無というわけではありません。実際に合格率も下がってはきますが、40代以上の世代でも合格者はいます。
年齢が高いという理由だけで、合格できないことはなく、諦める必要もないでしょう。
受験者の最高年齢は55歳です。中高年世代で合格を目指している人にとっては、50代の合格者がいることは励みになるのではないでしょうか。
記事提供元
管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手・IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
アフターコロナの採用戦略とコスト最適化
「チェックリスト付き」電子契約サービスの失敗しない選び方
採用力・定着率を強化し、法定福利費も削減。 "福利厚生社宅"の戦略的導入法を解説
業務委託契約書の書き方のポイントは?知っておくべき基礎知識
契約書作成の際に必ず押さえておきたい8つのポイント
第3回 税効果会計を適用する場合の会計処理並びに別表調整(翌事業年度以降)
内部統制システムとは?会社法・金融商品取引法の定義、義務化された企業と構築のポイント
決算月はなぜ3月が多い?決算時期ごとのメリット・デメリットと見直しの考え方
資金繰りを左右する売掛金と支払・入金サイトの管理
政策金利引き上げ 「1年は現状維持」が59.6% すでに「上昇」が52.0%、借入金利は上昇局面に
【新卒エンジニア採用】内定承諾の決め手・辞退の本音
オフィスステーション年末調整
健康経営の第一歩! 健診受診率100%を達成するコツ一覧
【スキル管理のメリットと手法】効果的・効率的な人材育成を実践!
契約書のリーガルチェックの重要性と6つのチェックポイント
第2回 税効果会計を適用する場合の会計処理並びに別表調整(特別償却適用事業年度)
第1回 特別償却の制度概要について
支払手数料の勘定科目をわかりやすく解説|仕訳・税区分・雑費との違いも紹介
2026年1月「負債1,000万円未満」倒産43件 飲食店が急増、年度は2年連続で500件超えへ
特定課税仕入れや課税対象、インボイス制度とともに改めて振り返る「消費税」
公開日 /-create_datetime-/