公開日 /-create_datetime-/
内部監査の仕事に携わった経験がある方は、そもそもどの会社でも必要とされるとは限りません。
ある程度の事業規模を持つ会社でなければ、監査業務自体に馴染みがないという点もあります。
そのため、他職種に比べると求人数が少ないという一面はありますが、その反面、本当に必要としている会社は有力な人材が見つからないという悩みもあります。
今回は、内部監査を経験している人・もしくは未経験ながら内部監査担当者への転職を希望している人の転職理由と、内定をもらうための志望動機をご紹介します。
内部監査職から転職を検討する場合、現職以前に転職を経験しているかそうでないかで、判断が分かれてきます。
基本的に新卒で内部監査職に就くというのはほとんどなく、監査法人などで勤務経験のある方がその任に就くケースが多いようです。
もしくは、もともと総務職などを経験したことから、より会社の経営に近い立場で仕事をしたいと考え、内部監査への道を歩むケースもあります。
主な転職理由としては、キャリアアップ・やりがいと言えるでしょう。
いずれにせよ、大きな組織で監査に携わる方はそれ相応の知識・経験・人格が求められます。
これから株式上場を目指しているような会社であれば、優秀な人材に見合った報酬を用意できないということもあり、結果的に将来の可能性を見込んで未経験者を採用するケースもあります。
そのような経緯で採用された方々は往々にしてタフなので、その経験を引っ提げてより大きな会社で勝負をかけたいという方もいるようです。
記事提供元
管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手・IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。
Docusign CLM 導入事例(ウーブン・バイ・トヨタ株式会社)
オフィスステーション導入事例集
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
成功事例に学ぶ!電子署名を活用したDX戦略とは
債権管理・入金消込効率化『V-ONEクラウド』導入事例 ~午前中いっぱい掛かっていた消込作業がわずか数分で完了! アデコ株式会社~
Googleが使う目標管理手法「OKR」とは?概要やKPI・MBOとの違い、設定方法を簡単に解説
クラウドストレージで効果的な文書管理手法5選!
【基本】ストレスチェック制度とは?実施義務のある企業や導入手順
【2025年司法試験に強い大学ランキング】司法試験の合格率が高い法科大学院は?
税務署に狙われやすい、売上に関する注意ポイントと対策とは?
Web請求書の導入にあたり費用対効果を高める方法、お伝えします!
管理部門職種別 面接質問集【MS-Japan】
中堅大企業のための人事給与アウトソーシング導入チェックポイント
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
総務・経理・営業の生産性に影響する法人車両の駐車場管理における落とし穴
支払通知書とは?インボイス、確定申告との関係、発行作業を軽減できるサービスについても解説
50人未満事業場でのストレスチェック実施率は51.2%!東京労働局「メンタルヘルス対策等自主点検」
もしも税務調査が入った場合、注意すべきポイントと事前にできる対策とは?
BPOと人材派遣の違いとは?それぞれのメリット・デメリットを徹底比較!
2025年の崖に向けてファイル管理の見直しを
公開日 /-create_datetime-/