公開日 /-create_datetime-/
内部監査の仕事に携わった経験がある方は、そもそもどの会社でも必要とされるとは限りません。
ある程度の事業規模を持つ会社でなければ、監査業務自体に馴染みがないという点もあります。
そのため、他職種に比べると求人数が少ないという一面はありますが、その反面、本当に必要としている会社は有力な人材が見つからないという悩みもあります。
今回は、内部監査を経験している人・もしくは未経験ながら内部監査担当者への転職を希望している人の転職理由と、内定をもらうための志望動機をご紹介します。
内部監査職から転職を検討する場合、現職以前に転職を経験しているかそうでないかで、判断が分かれてきます。
基本的に新卒で内部監査職に就くというのはほとんどなく、監査法人などで勤務経験のある方がその任に就くケースが多いようです。
もしくは、もともと総務職などを経験したことから、より会社の経営に近い立場で仕事をしたいと考え、内部監査への道を歩むケースもあります。
主な転職理由としては、キャリアアップ・やりがいと言えるでしょう。
いずれにせよ、大きな組織で監査に携わる方はそれ相応の知識・経験・人格が求められます。
これから株式上場を目指しているような会社であれば、優秀な人材に見合った報酬を用意できないということもあり、結果的に将来の可能性を見込んで未経験者を採用するケースもあります。
そのような経緯で採用された方々は往々にしてタフなので、その経験を引っ提げてより大きな会社で勝負をかけたいという方もいるようです。
記事提供元
管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手・IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。
業務委託契約(Service Agreement)の英文契約書を作成する際の注意点を弁護士が解説
オフィスステーション導入事例集
ラフールサーベイ導入事例集
電子契約における代理署名・代理押印
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
経営管理ビザの審査期間は?申請から取得までの流れを徹底解説
カスハラはなぜ起きる?~カスタマーハラスメントについて学ぶ①~
第3回(最終回) 防衛特別法人税は地方法人税と同様に申告・納付する。
タグ付けでファイル管理を円滑に!おすすめの管理ソフトも
経理システムを導入するメリットは?主な種類や選び方を解説
管理部門兼任の社長が行うべき本業にフォーカスする環境の構築
英文契約書のリーガルチェックについて
契約書チェック(契約審査)の重要性とチェックを行う際のポイント
オフィスステーション年末調整
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~入金消込の効率が飛躍的にアップ! ティーペック株式会社~
勤怠管理とは?勤怠管理が必要な理由や4つの方法を解説します
「経営人材育成」が加速する今——必要な体制とその構築法
【税理士執筆】BPO対応とは?税理士が教える経理アウトソーシングの進め方と注意点
【2025年最新版】経理のAI活用完全ガイド|業務効率化の事例と失敗しないための導入ロードマップ
第2回 防衛特別法人税にも遮断措置等が設けられている。
公開日 /-create_datetime-/