サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

法律事務所が欲している優秀なスタッフのスキルとは

公開日2020/08/07 更新日2020/08/08

基本的に弁護士の補助業務を行う法律事務所のスタッフは、縁の下の力持ちのような存在です。優秀なスタッフを求めている法律事務所は、全国各地に存在します。法律事務所のスタッフとしてどのようなスキルが評価されているのか、優秀なスタッフとして認められるためにはどのようなスキルが必要なのかなどについての情報をまとめました。法律事務所のスタッフとして働きたい方は、参考にしてみてください。

法律事務所として最低限求められるスキルとは

法律事務所のスタッフになることに、特別な資格やスキルは必要ありません。必要最低限求められるスキルとして、その法律事務所が指定する事務をこなすスキルがあることが挙げられます。なお、パラリーガルの場合は、より専門的な深い知識が必要不可欠です。また規模の小さな事務所の場合は、弁護士のスケジュール管理をスタッフに一任される場合も多く、秘書の役割であるスケジュール管理能力や交渉力が必要とされます。

大手法律事務所の場合は、求人を法学部出身者に限定している場合もあるので注意が必要です。大手の場合は、専門的な法律事務員として育てたい意向がありますので、法律知識が豊富な方が有利です。個人や中小規模の法律事務所の場合は、社会人経験が重視される傾向があります。必ずしも法学部出身でなければいけないというわけではなく、即戦力として働いてほしい意向があるので、ある程度の社会人経験を求められる場合が多いです。

優秀なスタッフとして評価されるスキルとは

法律事務所のスタッフは、大きく分けて法律事務と弁護士の秘書業務を行なっています。専門知識を駆使して弁護士の補助業務に従事する人のことを、パラリーガルと呼びますが、日本では定義があいまいな為、法律事務所スタッフと混合されることが少なくないです。法律事務所が欲している優秀なスタッフは、法律事務の知識と技能があることに加えて、弁護士の秘書業務もこなせる実力がある人。パラリーガルとしての実力があると、さらに重宝されます。

基本的に必要なスキルとして、事務処理能力や、弁護士の行う様々な業務を補助できるだけの専門知識と技能、スケジュール管理能力や交渉力などが必要です。日本では弁護士の数が増加傾向にあるので、優秀なスタッフを求めている法律事務所は増えています。
優秀なスタッフとして評価されるスキルとは、基本的な事務処理能力、法律事務の処理能力、秘書業務に必須のスケジュール管理能力などがあることに加えて、深い法律知識、英語スキル、パソコンスキルなどです。
どのような仕事を任されるかは、法律事務所の規模などによっても違います。自分が目指したい法律事務所ではどのようなスキルが高く評価されるのかチェックしておくと間違いないです。

続きはこちら


記事提供元

管理部門・士業のための求人サイトMS Jobs

管理部門・士業に特化した転職エージェントMS-Japanが運用する求人サイト「MS Jobs」。採用が決まった際に費用をいただく採用成功型報酬プランを採用しており、無駄のない採用活動が可能です。ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報