詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

AI契約書レビューサービスのメリット・デメリット

公開日2020/11/30 更新日2020/12/01


AIによる契約書チェックやレビューサービスが注目を集めています。省略が少ない契約書の文言には、AIによる解析が適しているとされていますが、メリットと同時にデメリットもあります。導入に際しては、それらを十分に把握しておく必要があるようです。

AI契約書チェックサービスの利用するには

AI契約書チェックサービスの多くは、扱える契約書のファイル形式がWordファイルやPDFファイルとなっています。実際に利用するには、まず、これらのファイル形式の契約書をアップロードすることから始まります。

契約書を、チェックツールにアップロードし、レビュー依頼をかけると、AIによる契約書のチェックが実施されます。AIによる契約書チェックサービスの多くは、AIでのチェックに合わせて、人によるチェックも行っています。

チェックした結果は、条文のリスクの可視化や不足項目の指摘、修正例・修正意図の提示や過去のトラブル例などをフィードバックされるので、利用する前によく確認することが大切です。

チェックできる契約書の種類はサービスによって違い、売買契約書やNDA(秘密保持契約書)、投資契約など利用の多い契約書ですが、最近では英文契約書など幅広い種類の契約書もチェックできるようになっています。

AI契約書チェックサービスのメリット

AIによる契約書チェックのメリットは、コスト削減やフィードバックのスピード、知見が蓄積できるなどのメリットがあります。

ほとんどの企業は、契約書のチェックを、専門知識を有する弁護士や法務担当者に任せているため、それなりの時間とコストがかかります。それをAI契約書チェックツールで行うことで、時間やコストを大幅に抑えることにつながります。

チェック結果のフィードバックが早いのも、AI契約書チェックのメリットといえるでしょう。いくら弁護士でも、チェックが完了するまでには、ある程度の時間が必要です。ところがAIによる契約書チェックなら、数時間でフィードバックされるサービスもあります。

また、AI契約書チェックツールを利用することで、知見を組織内に蓄積できることも、業務の属人化を防ぐほか、担当者の転職や退職による知見の喪失防止にも役立ちそうです。

AI契約書チェックサービスのデメリット

数々のメリットがあるAI契約書チェックツールですが、もちろんデメリットもあります。AI契約書チェックツールは、全ての契約を網羅しているわけではありませんから、特殊な契約や前例の少ない契約のチェックなどには不向きです。

また、進化が著しいAIですが、契約書自体の確認はできるものの、その背景にあるビジネスの実態や取引先との関係を踏まえた柔軟な判断などは難しいのが現状です。高度な機能を持つAIですが、ビジネスパーソンが長年培ってきた経験や勘、微妙な人間関係の機微による判断は、現段階では人知に軍配が上がるようです。

さらには、AI契約書チェックツールを活用した場合には、社内に契約書チェックの専門担当者が育たないため、もし、契約に問題が発生した場合、責任の所在が不明確になるというリスクもあるでしょう。

機能を十分に理解して効果的に活用

このように、AI契約書レビューサービスにはメリットもデメリットもありますが、それでも、AIによる契約書チェックやレビューサービスの活用は、ますます増加していくと見込まれています。

人間のチェックでは時間がかかるうえ、見落としや抜け漏れも生じてしまいますが、AIでのチェックは短時間で正確なチェックが可能となります。

また、AI契約書チェックツールには、契約書のリーガルチェックやデータベース化、チェック項目のカスタマイズなどの機能や、具体的なリスクの例、実際のトラブル事例を提示する機能などを搭載しているツールもあります。

AI契約書チェックツールの機能を十分に理解したうえで、効果的に活用することは、業務の効率化や生産性の向上にも、効果を発揮するのではないでしょうか。

まとめ

AIがさまざまな分野で活用されていますが、法律など専門知識を必要とする契約書のチェックにも活用される時代となりました。AIに仕事を奪われてしまうという不安を抱えているビジネスパーソンも多いでしょうが、AIを使うのは人間です。AIに使われることのないように、キャリアを磨いておきましょう。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報