公開日 /-create_datetime-/
4月21日スタートのNHK総合の土曜ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』は、法律を武器にスクールロイヤー(学校弁護士)が教師や生徒と体当たりで向き合う姿を描いた学園ヒューマンドラマ。放送時間は20:15~20:43で、連続6回の放送だ。
第1回目の内容は、主人公の新米弁護士・田口章太郎(神木隆之介)が、娘が体罰を受けたと学校に抗議してきた保護者の対応である。
「学校を訴える」と言ってきた保護者に対し、新米弁護士・田口は、これは「威力業務妨害にあたる」と言い切り、見事に追い返す。
しかし、教務主任の三浦(田辺誠一)は、この田口のやり方に猛反発。
生徒からも保護者からも信頼の厚い、教師の手本のような三浦の主張は、「学校には学校のルールがある」というものだった。
それから数日後、体罰問題は思わぬ事態へと発展する。田口に追い返された保護者が1枚の文書を送りつけてきた。
その文書には、担任教師・望月(岸井ゆきの)が体罰を行った事実を認める文言と署名があったのだ。
担任の望月は、保護者に呼び出され、言われるがままに署名してしまったのだが、スクールロイヤー・田口章太郎はこの問題をどのように解決に導いていくのだろうか?
答えのない学校問題と格闘する日々が始まっていた。
教育現場には、いじめ、体罰、モインスターペアレント、教師のブラック労働など、様々な問題が山積しているが、簡単に答えが見つかるものは少ない。
そうした学校や教育現場の実態を描いた、大人も楽しんで見ることができる内容になっているので、弁護士や法務関係者に限らず、土曜日は早めに帰宅してテレビを楽しむのが良さそうだ。
【出演】神木隆之介、田辺誠一、岸井ゆきの、濱田マリ、菅原大吉、小堺一機、南果歩他
Adobe Acrobatで電子署名する方法とその見え方
ラフールサーベイ導入事例集
【内定者フォロー施策】内定承諾後辞退を防ぐ 内定者フォロー施策アイデア43選
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
業務委託契約(Service Agreement)の英文契約書を作成する際の注意点を弁護士が解説
もしも税務調査が入った場合、注意すべきポイントと事前にできる対策とは?
BPOと人材派遣の違いとは?それぞれのメリット・デメリットを徹底比較!
2025年の崖に向けてファイル管理の見直しを
賃上げをサポートする「長崎県製造業賃上げ対応型投資促進補助金(物価高騰克服タイプ)」【長崎】
組織活性化を実現するための取り組みとは?効果や事例を解説
押印に合わせた電子署名形態の選択
債権管理・入金消込効率化『V-ONEクラウド』導入事例 ~午前中いっぱい掛かっていた消込作業がわずか数分で完了! アデコ株式会社~
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
社員と会社の両方が幸せになる生活サポートとは?
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
人材育成の取り組み、課題は企業規模によってどう異なる?JILPT調査で明らかになったこととは
経営者が最も受けているがん検診は?~中小企業での「がん対策」実態調査より~
アウトソーシングできるバックオフィス業務とは?料金相場や活用事例をご紹介
2025年の崖とは? レガシーシステムのリプレイスと対策
法定休日と所定休日の違いを徹底解説!企業が知っておくべき休日管理のポイント
公開日 /-create_datetime-/