詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

経理への転職が難しいのは本当か?経験者・未経験者で難易度は違う

公開日2021/11/27 更新日2021/11/28

どのような企業でも経理機能を必要としているため、求人案件も安定した数があり、転職希望者の目の前には豊富な選択肢が用意されています。
一方で、経理はバックオフィス求人の中でも人気が高く、競争率が高いともいえるでしょう。
この記事では、経理への転職の難しさについて、経理経験者と未経験者の両面から見ていきたいと思います。

経理経験者と経理未経験者によって、転職の難易度は異なる

どのような職種でも経験者と未経験者とでは転職の難易度は異なりますが、経理は尚更といえます。
企業規模を問わず経理機能を必須としていることは、それだけ多くの経理経験者がいることを意味しているだけでなく、欠員補充での求人であることが多いため、それだけ多くのライバルと限られた数の座席を争うこととなります。
転職市場では基本的に即戦力が求められていることを考慮すれば、経理経験者の方が未経験者よりも優位であることはイメージしやすいでしょう。

ただし、未経験者が転職できないわけではありません。
次々と押し寄せる業務をミスなく処理していかなくてはならない経理は専門的な知識を要しますので、経験者しか採用しないのでは、と思うかもしれませんが、絶対にそうというわけでもありません。
企業によっては、将来の戦力となるよう経理担当者の教育に力を入れている場合もありますので、経理未経験者であっても転職に成功するケースは十分にあり得ます。


記事提供元

管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手・IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報