詳細はこちら

円高・円安がもたらす日本経済への影響

公開日2018/11/29 更新日2025/03/27 ブックマーク数
0

エコノミストや投資家の間では、来年は、「円高・ドル安に向かうだろ」というのが、大方の予想になっているようですが、円高や円安が、日本経済にどのような影響が及ぶことになるのか、理解できていますか?

関連記事:日経平均史上最大の暴落はいつ? いまさら聞けない「日経平均株価」とは

今回は、今さら聞けない「円高・円安」の基本を解説いたします。


需給関係によって変動する為替相場

日本の“円”、アメリカの“ドル”のように、世界にはそれぞれの国に固有の通貨があります。そのため、海外と売買するためには、取引国の通貨に換える必要があります。その際の交換比率を為替相場と言い、為替相場は需給関係によって変動します。

外国の通貨に対して円の価値が上がると“円高”となり、逆に円の価値が下がると“円安”となります。たとえば1ドル=100円という為替相場であれば、1万円のものは100ドルで買えますが、1ドル=80円となれば125ドルとなります。

ですから、円高では、輸入関連業者が儲かり、円安では輸出関連業者が儲かるという図式になります。


円高のメリット・デメリット

円高のメリットは、輸入品が割安となり、購買意欲を刺激することから経済の活性化につながる点です。また、海外の投資資金の流入も盛んになり、債権や株価を押し上げることになります。

一方、デメリットは、輸出製品が値上がりするため、日本製品の国際競争力の低下につながるほか、外貨建ての資産が目減りする点にあります。特に、輸出大国として経済成長を遂げてきた日本にとっては、大きな打撃になります。


円安のメリット・デメリット

円安のメリットは、なんといっても輸出製品の価格が下がることで、輸出産業が好調となることです。また、外貨建ての資産価値も高くなります。

デメリットは、輸入価格の上昇です。エネルギーや原材料を輸入に頼る企業にとっては、円安が進むとコストがアップし、採算が悪化します。

しかも、その影響は輸入業者だけにとどまりません。電気やガス、灯油、ガソリンといった生活基盤にかかわるエネルギーから、食料品などにも、その影響が及んできます。また、集まっていた外国からの投資マネーも海外流出し、債券や株価の下落にもつながります。


為替相場を決めるさまざまな複雑要因

為替相場は、経済動向をあらわす指標でもありますから、ニュースでも毎日、東京外国為替市場の円相場について報じられています。円と外貨との交換比率は、日々刻々と変動しています。

円を外貨に換える需要よりも、外貨を円に換える需要が多ければ、円が買われ外貨が売られることで「円高」が進行し、その逆となれば「円安」となります。

ただ、為替相場の変動には、単純に外貨の需給関係だけではなく、各国の景気動向や金利、物価、国家財政状況、政治情勢、さらに投資マネーの流入など、さまざまな要因が複雑にからんできます。そのため、専門家でもなかなか予想をたてることが難しいものです。


来年は本当に円高・ドル安に進むのか?

今年11月のアメリカ中間選挙の結果は、株価をはじめ為替相場にも大きな影響を及ぼしそうです。アメリカ中間選挙は、いわば、トランプ大統領の実績を問う選挙でもありました。そこで上院と下院で“ねじれ”が生じる結果になったことで、今後円高・ドル安に向かうのではないかとみられています。

さらに、米中貿易戦争による世界景気悪化への懸念、サウジアラビアのジャーナリスト殺人事件の影響など、不安材料が多くあります。

円安による輸出業者のプラスと、円高による輸入業者のプラスが、バランスを保っていれば問題はありませんが、どちらも行き過ぎは大きなマイナスとなります。

財務担当などの管理部門はもちろん、経営陣にとっては、為替の動向から目が離せない日が続きそうです。

※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

新着おすすめセミナー

  • 【満足度90%以上】災害模擬体験付きセミナー「災害対策の基本動向とこれから必要な取り組み」

    2026年2月20日(金), 3月6日(金) 10:00~11:30

  • 【参加者満足度99.6%】「命をつなぐ力を、あなたの職場に」応急救護セミナー

    2月27日(金) 10:00-11:00

  • 成長できる組織の「幸福度と業績の両立」課題解決の先に求められる未来志向

    申込でマネジーポイントゲット!

    アーカイブ配信(~2026年3月31日(火)まで)

  • 経理・財務の日  〜広がる実務の視野とキャリアの選択肢、これからの働き方をアップデートする2日間〜

    申込でマネジーポイントゲット!

    2026年2月17日(火) 13:00〜15:50、18日(水) 13:00〜16:15

  • 欲しい物件を逃さない!  投資用不動産購入の事前準備と非公開物件へのアクセス術

    申込でマネジーポイントゲット!

    2026年3月4日(水) 15:00~16:00 , 6日(金) 11:00~12:00 , 9日(月) 13:00~14:00

  • 【2/18開催】法務は人から組織、そしてアウトソーシングへ ~リコージャパンの法務ソリューション紹介~

    2026年2月18日(水) 15:00~15:45

  • リース資産管理をExcelで管理されてる、大手・中堅企業様必見!≫【新リース会計基準対応】 ZeeMリース資産管理のご紹介

    2026年2月17日(火) 13:30-14:15

  • \一括早見表の特典付き/ 人気6社の特徴&画面デモを一気見 請求書”発行”システム・6社どれ選ぶ?セミナー

    2026年2月25日(水), 26日(木) 13:00~14:00

  • 経理の生成AI活用入門 〜マネーフォワード経理部の実践事例を公開〜

    申込でマネジーポイントゲット!

    2026年2月19日(木), 20日(金) 11:00-12:00

  • 【他社担当者との意見交換も!】三井住友海上火災保険が描く、アルムナイ連携を含めた社内外人財活用の展望

    申込でマネジーポイントゲット!

    2026年2月17日(火) 14:30~16:30

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら