公開日 /-create_datetime-/

皆さんは「ユニバーサルデザイン」という言葉をご存じでしょうか? ユニバーサルデザインは、文化・言語・国籍や年齢・性別・能力の違いに関わらず、できるだけ多くの人が利用できることを目指したデザインのことです。
1985年にアメリカの建築家ロナルド・メイス氏によって提唱されました。 似た言葉としては「バリアフリー」があり、耳にしたことのある方も多くいらっしゃると思います。
バリアフリーは障がい者や高齢者にとっての「障壁(バリア)を除去する」といった意味ですが、ユニバーサルデザインは、誰にとっても使いやすいデザインを最初から使うことで「障壁を作らない」といったイメージです。
皆さんが日常的に触れているユニバーサルデザインとしては、シャンプーのボトルが有名です。シャンプーボトルのヘッドや側面の印によって、視覚的にも触覚的にもシャンプーのボトルであることがわかります。
また、ユニバーサルデザインは製品だけに限りません。
東京オリンピックの競技ごとに使われていたピクトグラムもユニバーサルデザインです。
国籍や年齢、言語に関係なく、視覚的にどんな競技なのか伝える、つまり、ピクトグラムは「情報」をユニバーサルデザインとして伝えるものです。
最近では、職場でもユニバーサルデザインが注目されています。
職場におけるユニバーサルデザインが注目されている理由としては、少子化と労働人口の減少があげられます。 少子化が進む中で労働人口が減ってきており、働き手を確保するためには国籍や性別、年齢、障がいの有無にかかわらず、優秀な人材を探す必要があります。
しかし、言語や年齢などによって、従来の環境やシステムでは十分に力を発揮できない場面もあるというのが現状です。 それを解決する方法の一つがユニバーサルデザインです。
また、ユニバーサルデザインの導入により、現在働いている従業員の過ごしやすさや生産性の向上が期待できます。
記事提供元

「産業保健新聞」は、はたらく人のための情報をお届けするメディアです。保健師や管理栄養士、公認心理師などの有資格者が中心となり、健康トピックから実務情報まで最新動向を発信しています。
<運営元> 株式会社ドクタートラスト
産業医紹介やストレスチェック実施、外部相談窓口[アンリ]、健康管理システム「Ailes+(エールプラス)」、健康経営セミナーなど、さまざまなサービスではたらく人の健康管理を専門医受託している会社です。
公式サイトはこちらから。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
26卒エンジニア学生551名に聞く|志望度が上がる・下がるサマーインターンシップ調査レポート
クラウド郵便の活用事例 - リモートワークだけじゃない!様々な課題に併せたクラウド郵便サービスの使い方-
人的資本開示の動向と対策
新卒エンジニア採用に20年投資し続けてわかったこと~代表取締役が語る新卒採用の重要性~
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
介護・看護の現場で「週休3日制」を正社員に導入。ピースフリーケアグループが“持続可能な人材定着モデル”を提案
【2026年新春】総勢300名様にAmazonギフトカードが当たる!Manegyお年玉キャンペーン開催中
「イグジットマネジメント」とは? 退職を“損失”で終わらせないために必要なこと
管理部門担当者は何学部が多い?アンケート調査で見えた管理部門の出身学部とキャリアの関係
約7割の企業が「生成AI時代のスキル習得」に課題感。新入社員研修に見るAI/DX対応の現在地とは
請求書の印刷・封入作業をゼロに!電子請求書発行システム「楽楽明細」導入事例集
オフィス移転で変わる働き方
管理部門兼任の社長が行うべき本業にフォーカスする環境の構築
経理業務におけるスキャン代行活用事例
契約書チェック(契約審査)の重要性とチェックを行う際のポイント
2026年の展望=2025年を振り返って(13)
「退職金制度」の導入・見直しタイミングを解説
YKK AP、“社員幸福経営”に向けた新人事戦略「Architect HR」を策定。モノづくりの思想を人事に応用し、自律型人材と持続的成長の実現へ
「インシビリティ」が組織を蝕む。“微細な非礼”の悪影響と防止法を解説
人手不足と希望退職、退職代行も入り乱れる労働市場=2025年を振り返って(12)
公開日 /-create_datetime-/