詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

健康管理システムの基礎知識。機能や掛かる費用、選び方など徹底解説

公開日2024/06/04 更新日2024/07/11 ブックマーク数
1

健康管理システムの基礎知識。機能や掛かる費用、選び方など徹底解説

従業員の身体的・精神的健康を管理するためのシステムとして、健康管理システムというものがあります。
企業はそこで働く従業員に対し、健康に働けるように配慮する必要があります。そして、その傾向は近年、ますます強まっています。


しかし、従業員の健康状態を維持するためには、人の手だけでは限界があります。
従業員が多ければ多いほど、健康データは膨大となり、管理・活用することは難しくなります。
こうした健康データ管理に関する事務業務を効率化してくれるシステムが健康管理システムです。


今回は、この健康管理システムについて詳しくご紹介していきたいと思います。

目次本記事の内容

  1. 健康管理システムとは?
  2. 健康管理システム導入のメリットとは
  3. 健康管理システム導入のタイミング
  4. 健康管理システム導入にかかる費用
  5. 健康管理システムの比較ポイント
  6. 健康管理システムを社内提案する際のポイント

健康管理システムとは?

健康管理システムとは、従業員の健康管理や、それに伴う事務作業を効率化するためのITシステムのことです。 これまで紙で管理してきた膨大な健康データをすべてオンライン上で一元管理できるため、業務効率化やデータ管理・活用に効果が期待されています。


また、データ管理だけではなく、健康診断の予約やリマインド、ストレスチェックの通知など、従業員の健康管理にまつわる事務作業もシステム上で対応可能なものがほとんどです。


新型コロナウイルスの蔓延や、テレワークの普及に伴い、従来の管理方法では対応が難しくなってきたことや、健康経営など従業員の健康への考え方が変化してきたことの影響により、導入を考える企業が増えてきています。


健康管理システムの主な機能

健康管理システムにはどのような機能があるのでしょうか?ここでは、一般的な健康管理システムが持つ基本的な機能をご紹介します。


健康診断の予約管理機能
健康診断の予約をシステム上で管理が可能。 従業員が直接予約を取ることもできるので、日程調整などの手間を軽減することができる。また、未受診者への自動リマインド機能もあり。


健康診断の結果データ管理機能
健康診断の結果データをシステム上に取り込み、一元管理することができる。 取り込んだデータは経年比較や、リスクの高い数値の洗い出しなど……


記事提供元



法人向けに健康経営・産業保健のソリューションサービス「Carely(ケアリィ)」を提供しています。
クラウドシステム×専門家による人的サービスにより、企業の健康課題の解決を一気通貫型で伴走し、経営戦略を後押しします。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら