公開日 /-create_datetime-/
法務のノウハウと課題可決のヒントが詰まっている資料を無料プレゼント!
電子署名や契約書作成・レビューなど効率化したい法務担当者がダウンロードした資料をまとめました。全て無料でダウンロードできるおすすめの資料を使って生産性を上げませんか?

現代のビジネス界では、知的財産権が重要性を増しています。その1つが著作権であり、法律でも厳格な保護が求められており、時にはビジネス上のトラブルを引き起こすこともあります。
さらに近年人工知能AIが進化したことにより、AIと著作権との関係が議論されています。この問題にどう対処すればよいのか、文化庁の指針などをもとにわかりやすく解説しましょう。
ビジネスでのAI活用が広がりをみせており、各企業でも業務への導入が進んでいます。しかし成果物に対する法的規制が定かではないため、導入の判断が難しいケースがあるかもしれません。
オリジナルに創作された成果物については、著作権法に基づいて管理されます。他者の著作物を利用する場合には、著作権者の許諾が必要であり、許諾なしで利用すると法律に違反することになります。
ビジネス上の著作権に関しては、以下の記事で詳細をご確認ください。
文化庁が公開した資料によると、基本的にAIが生成した成果物も、人の場合と同様に管理されるということです。ただし注意すべき点もあるため、以下にケースごとの解釈を紹介します。
AIを利用する場合は利用行為と著作権法上の観点から、「AI開発・学習段階」と「AI生成・利用段階」とに分けて考える必要があります。
このケースでは著作物を学習用データとして収集し、学習用データセットを作成してAIを開発する行為が考えられます。著作権法では新しい規定が整備され、著作物の利用を3つの階層にレベル分けしました。
この中で第1層の「権利者の利益を通常害さない」場合と、第2層の「権利者の不利益が軽微」な場合には、柔軟な権利制限で対応することになりました。結果的には純粋なAIの開発目的のためなら、原則として著作権者の許諾なしで著作物の利用が可能です。
このケースではAIで画像や文章などを生成し、インターネットで公開・販売する行為が考えられます。基本的には人とAIとの区別はなく、法律上は人の行為と同様に判断されます。
原則的にはオリジナルの著作物との「類似性」と「依拠性」によって判断され、これらが認められる場合は著作権者の許諾が必要で、認められない場合は必要ありません。もしも判断が難しい場合は、知的財産権の専門家に相談する必要があるでしょう。
出典:「AIと著作権」文化庁
もう1つ考えておくべきことは、AIの生成物が著作権の対象になるかどうかです。この場合も2つのケースに分けられます。まずAIが自律的に生成した成果物については、思想や感情の表現に該当しないため著作物として扱う必要はありません。
一方、人が自身の思想や感情を表現するために、道具としてAIを使用して創作した成果物に関しては、一般的な基準と同様に著作物とみなされ、AI利用者が著作権者になります。
出典:「AIと著作権」文化庁
文化庁がまとめた方針によれば、人の成果物でもAIの成果物でも、基本的には人の行為により作られたものと考えてよいようです。ただし個人の趣味とは異なり、ビジネスの場合には利益が関わるため、扱い方には厳格さが求められるでしょう。
自社でAIを利用する場合には、今回紹介したケースに照合して判断する必要があります。詳細は文化庁の「AIと著作権」を参考にしてください。それでも判断が難しい時には、知的財産権の専門家や弁護士に相談することをおすすめします。
#AI #著作権
■参考サイト
あなたも知らずに著作権法侵害をしていませんか?事例も紹介
著作権を侵害しないために気を付ける事と、侵害を見つけたときの対応
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
オフィスステーション年末調整
【電子署名の導入を検討中の方にオススメ!】電子署名ガイドブック
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
弁護士業におけるスキャン代行活用事例
家賃補助と社宅・社員寮、自社に最適な住宅補助制度の選び方
【弁護士が解説】RMP(医薬品リスク管理計画)とは? 医薬品のリスク管理と安全管理
【労働基準法の改正動向】特定社会保険労務士が語る、法改正のボトルネックとは【セッション紹介】
【メンタルヘルス実態調査】休職発生時の会社側のフォロー不足、未復職3割強〜休職者:申出時「不満」64.9%・復職時「不安」90.9%、職場:業務量増62.5%・会社対応を見て転職・退職意向37.8%〜
キャンセルカルチャーとは?問題点や企業が対応すべきことを徹底解説
【経理キャリアマップ】上場企業の内部監査責任者を目指すには?
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
ラフールサーベイ導入事例集
社員と会社の両方が幸せになる生活サポートとは?
土地建物売買契約書の見直し方法と5つのチェックポイント
社員の成長を促進する人事制度の設計と運用
「エグゼクティブコーチング」導入タイミングや活用ポイントを解説
育児介護休業法等改正、雇用保険法等改正|9月29日~10月6日官公庁お知らせまとめ
クリーニング代の勘定科目は?仕訳・経費処理の判断基準と5つの具体例を解説
【2025年度版】忙しい社会人のための簿記2級試験日程|仕事と両立で最短合格する戦略ガイド
公開日 /-create_datetime-/