公開日 /-create_datetime-/
管理部門で働かれている方の業務課題を解決する資料を無料でプレゼント!
経理・人事・総務・法務・経営企画で働かれている方が課題に感じている課題を解決できる資料をまとめました!複数資料をダウンロードすることで最大3,000円分のギフトカードもプレゼント!

「人材アセスメント」とは、人材が持つ能力をデータとして可視化、評価し、採用・育成・活躍・定着に生かす手法である。
人材アセスメントは、タレントマネジメントや社内アカデミー(企業内大学)、社員エンゲージメント向上などの人事戦略において前提となる施策であり、全てはここから始まるといっても過言ではない。
可視化した人材データを企業戦略に生かすのがタレントマネジメントであり、人材データに基づき学習体験を向上させるのが社内アカデミーである。組織と個人のつながりの中で育まれる社員エンゲージメントの向上も、人材データを参考に個人の特性を把握することから始まる。HR関連施策において、人材データを客観的かつ定量的に取得できる人材アセスメントは必要不可欠なものなのだ。
人材アセスメントのポイントは、「社外の第三者が評価を行う」ことである。人事KPI(重要業績評価指標)にも用いられる人材アセスメントは、外部機関やツールを活用し、個人の主観が入らないように評価を行うことが重視される。その背景として、次の2点が挙げられる。
働き方の多様化により、従来のマネジメントスタイルが通用しない時代になっている。例えば、テレワークの普及により、マネジャーが社員一人一人を注視して評価することが難しくなっている。
競合他社との差別化に向けて専門性が求められている中、従来のように画一的なキャリアが描けなくなっている。より個人に合わせた人材の配置・育成が求められており、客観的なデータに基づく人的投資が必要となっている。
人材アセスメントの本質は、……
記事提供元

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
経理・人事・法務のスキルと年収相関の完全ガイド【MS-Japan】
契約書作成の際に必ず押さえておきたい8つのポイント
社宅管理業務の全体像がわかる!社宅管理業務フローガイド
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
法務人材市場のいま――企業が直面する採用難の実態と今後の展望【セッション紹介】
心理的安全性の高い組織にしていくために
積水ハウス「男性育休白書 2025」を発表 男性育休の取得率は過去最高 意識も前向きに変化
「アジャイル思考」を用いて変化に強い組織を作る方法とは
【開催直前】『ManegyランスタWEEK -2025 Autumn-』の全セッションをまとめてチェック!
1月の提出期限に間に合わせる!支払調書作成効率化の最適解とは?
~質の高い母集団形成と採用活動改善へ~内定辞退者ネットワークサービス資料
【郵便料金値上げ対策にも!】失敗しない!請求書電子化の3つのポイント
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
2025年10月のトピック「教育訓練休暇給付金」
新型コロナ破たん、9月は4カ月ぶりに前月比増
「ハイブリッド型人事制度」で、ジョブ型とメンバーシップ型の良いとこどり!具体的な導入方法とは?
「選ばれる企業」への変革~少子化社会を生きる若者の働き方の理想と現実~
「職務分掌」の作成ステップから運用のポイントまで解説
公開日 /-create_datetime-/