詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

開花予想にもAIが?!日本気象が開花情報+お花見ベスト週末を発表

公開日2019/03/14 更新日2019/03/15

桜の開花予想が報じられているが、人工知能を活用した“AIさくら予想”による「桜の開花・満開ともに、平年より1週間程度早く開花」の予想を、先に取り上げたが、日本気象株式会社Webサイトでも、「今年は平年並みか早い開花」という予想を発表している。

日本気象株式会社の予想では、「高知で全国に先駆けて3月18日に開花がスタートし、続いて九州地方でも開花し始める」というもので、「東京では平年より4日早い3月22日に開花し、29日頃に満開を迎える」という予想だ。

北日本は平年並み、東日本・西日本は平年並みか平年より早いということで、昨年の異例ともいえる3月17日の早い開花よりも、5日遅れとなりそうだが、それでも例年よりは、早めの花見が楽しめそうだ。

ところで、桜の開花の仕組みについては、どの程度ご存知だろうか。桜は前年の夏に、花の元になる花芽をつくり、秋に休眠に入る。冬になり、一定期間低い気温にさらされると休眠から目覚めるが、これを“休眠打破”と言い、その後、花芽は成長を始め、気温が高くなるにつれ開花となるそうだ。

さて、日本気象株式会社では、桜の開花・満開予想だけでなく、今シーズンから、お花見に適した週末がわかる「お花見ベスト週末」の発表も開始している。それによると、東京の“お花見ベスト週末”は3月30、31日だ。

お花見予定のある職場の管理部門は、開花・満開予報とともに、当日の天候も確認しておくといいのではないだろうか。

天気総合サイト「お天気ナビゲータ」桜ナビ
/news/detail/967/?url=https%3A%2F%2Fs.n-kishou.co.jp%2Fw%2Fsp%2Fsakura%2Fsakura_top.html

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報