詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

台風、大雪などの自然災害時の労務対応

公開日2024/12/09 更新日2024/12/06 ブックマーク数
1

台風、大雪などの自然災害時の労務対応

温暖化の影響でしょうか。天気が急変し、ゲリラ豪雨が発生して交通機関が麻痺することが多くなってきています。また、ゲリラ豪雨は主に夕方以降に発生することが多く、帰宅時にぶつかることも多いのではと思います。

台風や豪雨などの自然災害が起きたときは、会社は何をすべきでしょうか。

会社は社員に対して安全配慮義務(労働契約法第5条)を負っています。よって、社員の安全に関しては最大限その危険から守る義務が課せられています。これに違反した場合、会社に損害賠償責任などが生じる場合があるので注意が必要です。

台風や大雪など、事前にその災害が予想される場合に会社が取れる措置とはどのようなものでしょうか。

目次本記事の内容

  1. 自宅待機のルール作り
  2. 出勤後について
  3. 会社は明確な指示を出すべきか?
  4. PR:おすすめ安否確認・非常時対応のサービス一覧


記事提供元



企業経営並びに人事に関わる全てのみなさまへ
創業以来、お客様の右腕、そしてパートナーとして、発展の事業支援、事業創造のお手伝いをするとともに、
阻害するリスクに対してお客様とともに戦い、お客様の価値向上の環境づくりに邁進しております。
お客様の発展並びに価値向上のため、本業に専念できる環境を作ることで一緒に歩み価値を創造していく。これが当事務所の思いです。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報