詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

生成AIの業務活用率は4割弱で「知識不足」が壁に! 実態調査を発表

公開日2025/03/03 更新日2025/03/03 ブックマーク数
1

生成AIの業務活用率は4割弱

ICTコンサルティングサービスなどを手掛けているFutureRays株式会社(本社:大阪府大阪市)は、ITツールやソフトウェアを業務で日常的に使用しているホワイトカラーのビジネスパーソンを対象に、「生成AIの業務活用に関する実態調査」を実施しました。 最近は管理部門を含む幅広い職種で生成AIが活用されていると言われますが、実態はどうでしょうか。本記事で調査結果をご紹介しますので、ぜひご参照ください。

生成AIの業務活用率は4割弱 最多活用業務は「文章作成」

まず、「生成AIを業務で活用しているか」という質問について、「はい」が36.9%で「いいえ」が63.1%となり、活用している人は4割に満たないことが明らかになりました。

生成AIを業務で活用しているか

次に、生成AIを業務で活用している人を対象に、「どの生成AIを活用しているか(複数選択可)」という問いに対して、「ChatGPT」(78.1%)が圧倒的多数を占めました。以下、「Gemini」(30.1%)、「DeepL」(11.4%)などがあげられています。

どの生成AIを活用しているか

同じく生成AIを業務で活用している人を対象に、「どのような業務で生成AIを活用しているか(複数選択可)」を尋ねた質問の結果は、最多が「文章作成」(65.9%)、2位が「アイデア出し」(45.5%)、3位が「データ分析」(39.8%)でした。一方、4位以降も回答率20%以上の回答が複数並んでおり、生成AIは幅広く活用されていることがわかります。

どのような業務で生成AIを活用しているか

さらに生成AIを業務で活用している人を対象に、「生成AIの活用によってどのような効果を実感しているか(複数選択可)」に対する回答は、「業務効率の向上」(63.4%)が首位になりました。以下、「単純作業の時間短縮」(54.5%)、「質の高い成果物の作成」(37.4%)などが選ばれています。

生成AIの活用によってどのような効果を実感しているか

生成AIを業務で活用していない最多理由は「知識不足」

生成AIを業務で活用していない人を対象に、「生成AIを業務で活用した方が良いと考えているか」を聞いた結果は「はい」が47.1%で「いいえ」が52.9%となり、現在活用していない人でも半数近くは「活用した方が良い」と考えていることがわかりました。

生成AIを業務で活用した方が良いと考えているか

そこで、同じく生成AIを業務で活用していない人を対象に、活用していない理由(複数選択可)を尋ねたところ、最も多かった回答は「生成AIの操作方法や知識が不足しているため」(52.5%)でした。生成AIの活用に関する“知識不足”が、業務活用へのいちばん高いハードルとなっているようです。

活用していない理由

管理部門や士業分野で生成AIを活用するには

生成AIは、管理部門や士業の分野においても、業務の効率化や向上に役立ちます。例えば経理・財務部門では、財務諸表を生成AIが分析して、重要な指標や異常値をレポートとしてまとめることができます。人事部門なら、従業員のパフォーマンスデータを生成AIが分析して、評価レポートを作成できるでしょう。また、生成AIは契約書や報告書、法的文書などの作成やレビューにも活用できるため、弁護士や行政書士など士業分野でも活かせます。スケジュールやタスクの管理も生成AIでできるので、企業単位で仕組みを導入するのもおすすめです。

まとめ

本調査により、ITツールなどを日常的に使用しているビジネスパーソンでも、業務上で生成AIを活用している人は全体の4割にも満たないことがわかりました。また、活用されている生成AIの最多は「ChatGPT」で、業務は「文章作成」「アイデア出し」「データ分析」が中心です。活用によって、「業務効率向上」「時短」「成果物のクオリティ向上」などの効果を感じている人が多いことが明らかになっています。

生成AIは、管理部門や士業の分野でも幅広い用途で使えます。もし、自社でまだ生成AIを業務で使っていない場合は、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
調査名:「生成AIの業務活用に関する実態調査」
調査対象者:日本国内の企業に勤務し、日常的にITツールやソフトウェアを業務で使用しているホワイトカラーのビジネスパーソン(20代~50代の男女)
調査人数:333人
調査期間:2025年1月17日~1月20日
参照記事:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000155127.html

参考サイト)
AI FRONT TREND|【担当者必見】人事業務でのAI活用事例17選!デメリットも解説
Free consultant.jp|生成AIが人事にもたらす影響とは?活用法・事例・人事担当者が今後求められるスキルを解説
マネーフォワード クラウド契約|AIを使った契約書作成とは?リーガルチェックのリスクやChatGPTでの作成例も解説
backlog|AIでタスク管理を効率化!活用例、ChatGPTと連携できるツールを紹介


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら