詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

スタートアップ企業が労務業務をアウトソーシングする理由

公開日2025/03/21 更新日2025/03/21 ブックマーク数
0

スタートアップ企業が労務業務をアウトソーシングする理由

自社の業務を外部に委託するサービスをアウトソーシングサービスといいます。労務領域でいうと、給与計算業務の代行が浮かびますが、この他には総務業務の代行、経理業務の代行などが一般的ではないでしょうか。

目次本記事の内容

  1. アウトソーシングのメリットは
  2. 決算の早期化
  3. 季節的業務の人員確保や残業の上限規制
  4. トータルコストの削減と変動費化
  5. 法令順守
  6. PR:おすすめ人事アウトソーシングのサービス一覧

アウトソーシングのメリットは

なんといっても業務の継続性と運用の安定性を得られることです。一般的にスタートアップ企業は、おおくの大企業と比して離職率が高く、また業務の未経験者が管理系の仕事を任されることが多いようです。

せっかく育った担当者が離職してしまうと、引継ぎがうまくいかず、業務の継続性が保たれない。その結果大きなミスや漏れが生じる可能性があります。また、その担当者しか知らない、という業務のブラックボックス化が発生します。するとその担当者を別の業務に異動させることもできなく、業務の硬直化の恐れも出てきます。

上場企業の組織運営には属人化を防ぎ、仕組みで運用することによる可視化が求められ、専門性の高いアウトソーシングを利用することによって、安定的な業務の運用が図られることとなります。

これが弊所が労務業務のアウトソーシングをオススメする理由です。

決算の早期化

上場企業は四半期(3か月)ごとに決算を開示することになります。また月次の決算を速めて、月1度の取締役会に合わせて財務諸表を作成する必要があります。つまり......


記事提供元



企業経営並びに人事に関わる全てのみなさまへ
創業以来、お客様の右腕、そしてパートナーとして、発展の事業支援、事業創造のお手伝いをするとともに、
阻害するリスクに対してお客様とともに戦い、お客様の価値向上の環境づくりに邁進しております。
お客様の発展並びに価値向上のため、本業に専念できる環境を作ることで一緒に歩み価値を創造していく。これが当事務所の思いです。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら