詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

GW休暇を楽しむための準備

公開日2018/04/25 更新日2018/04/25

今年のゴールデンウィークは、平日となる5月1、2日に休みをとれば、最大で10連休となることから、旅行などのレジャーを計画している人も多いはず。その旅行をエンジョイするためには、事前の準備が欠かせない。

まずチェックしたいのが天気予報である。日本気象協会公式の天気予報専門メディアtenki.jpは、市区町村別のピンポイントな天気予報に加え、専門的な気象情報、地震・津波などの防災情報を提供しているので、事前にしっかりとチェックしておきたい。

次に行先だが、まだ決まっていないのなら、旅行会社や宿泊サイトをまとめて検索できるトラベルコや、楽天トラベルが便利だ。

JR、飛行機、それともクルマ・・・目的地までの移動手段によっても、事前準備の内容が違ってくる。JRならJRサイバーステーションえきねっとで、空席の照会ができる。

飛行機の空席状況を調べるときに厄介なのが、それぞれの航空会社のWebページをいちいち確認しなければならないこと。それを解決してくれるのが、国内線いっぱつ空席照会。搭乗日と路線区間を指定すれば、まとめて照会することができる。
また、マネジーの便利な機能として、出張・旅行予約コンテンツがあるのでこちらもぜひ利用してほしい。
総務の方などは、出張の手配など、普段の仕事にも活かせそうだ。

ドライブの計画があるなら、日本道路交通情報センターの道路交通情報Now!! 。高速・都市高速・一般道路 (主要地域) の情報を、24時間 (5分更新) 提供している。

宿泊先がまだ未定なら、JTB公式の宿泊予約サイト‎「ゴールデンウィークに泊まれる宿」でリサーチしてみよう。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報