詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

企業向け緊急連絡網の作り方とは?内容やポイント、ツールなども解説

公開日2025/04/30 更新日2025/04/28 ブックマーク数
0

企業向け緊急連絡網の作り方とは?内容やポイント、ツールなども解説

災害やトラブルなどの緊急事態が発生した際に、安全確認や対応指示を迅速に行うには、緊急連絡網を準備しておく必要があります。中には学校で緊急連絡網を利用した経験がある方もいるのではないでしょうか?

企業に緊急連絡網の作成義務はありませんが、災害の多い日本ではBCP対策の一環として企業でも準備しておくべきです。本記事では、企業向け緊急連絡網の内容や作り方、ポイントについて紹介します。

目次本記事の内容

  1. 1 緊急連絡網とは?
  2. 2 緊急連絡網を使うタイミング
  3. 3 緊急連絡網における主な連絡ツール
  4. 4 緊急連絡網の作り方
  5. 5 緊急連絡網作成のポイント・注意点
  6. 6 まとめ

緊急連絡網とは?

緊急連絡網とは、災害やトラブルなど緊急事態が発生した際に利用するものです。従業員へ効率的に連絡するために、あらかじめ従業員の連絡先や連絡する順番、連絡方法などを取りまとめておきます。緊急連絡網を準備しておくことは、BCP(事業継続計画)の強化につながるのです。

緊急連絡の内容として、従業員の安全確認や災害発生時の対応指示などが挙げられます。以前は電話を利用し、連絡を受け取った人が次の人に連絡する方法が主流でした。

しかし、現在はメールやSNSなどさまざまなサービスを活用して、1人が全体へ一斉周知する場合が多いです。

【関連記事】
BCP(事業継続計画)とは?意味や必要性、導入の手順などを解説

緊急連絡網を使うタイミング

緊急連絡網を使うタイミングは企業によって多少異なりますが、一般的に以下のシチュエーションが挙げられます。

地震や台風などの自然災害が発生した場合
自社内で事故が発生した場合
リコールや個人情報流出などのトラブル

緊急連絡網における主な連絡ツール


記事提供元



BPOテクノロジー株式会社が運営するオンラインアシスタント®「フジ子さん」は、
必要な時に必要なだけ業務を頼めるサブスク人材サービスです。
経理、人事、翻訳、デザインなどPCでできる作業はもちろん、発送などのオフライン作業も
1つの契約内で10時間ごと月3万円台~頼み放題。チーム制のため、担当者の休暇等で業務が滞る心配もありません。
季節変動や業績に応じて、時間を増やす・減らす・解約するなど、柔軟にプランを変えながらご利用いただけます。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら