公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。
深刻化する物流危機を乗り越えるため、国は「持続可能な物流を支える物流効率化実証事業」を設置しました。
これは輸送力不足と地方での買物困難者増加という2つの社会課題の解決を目指すものです。
令和7(2025)年4月には、改正後の物流法も施行されます。
今回は物流業界の変革期を支える持続可能な物流を支える物流効率化実証事業について、みていきましょう。
社会インフラである物流を維持するため、令和6年4月に改正物流法が成立しました。
本年4月からは、改正後の「物資の流通の効率化に関する法律」が施行されます。
改正後は、物流効率化に向けた努力義務が課されます。
また、地域における物流の維持も喫緊の課題です。
いわゆる「買物困難者」の増加が見込まれる中、買物困難者支援に関する効果的な対応策が模索されています。
こうした課題を解決し、安定した物流を維持するためには、物流施設の自動化・機械化がカギとなるのです。
持続可能な物流を支える物流効率化実証事業は、物流効率化のための設備・システム投資を支援する制度です。
以下の2つの実証事業が設定されています。
(1) 物流効率化に資する連携実証事業 荷主を含む複数企業が連携した物流効率化に資する取組に対し、物流施設の自動化・機械化に資する機器・システムの導入、プラットフォームの構築等に係る実証費用を補助します。 (2) 買物困難者対策事業(より配送能力の高い自動配送ロボットを活用した実証事業) 地域における買物困難者対策を支援するため、自動配送ロボットの実証実験等を補助します。 |
まずは、それぞれの概要をみていきましょう。
記事提供元
補助金ポータルは、補助金・助成金などの最新公募情報などをわかりやすく説明し、またカテゴリ毎にまとめて情報を発信していく補助金・ 助成金専門の国内最大級の公的支援メディアです。
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
契約書チェック(契約審査)の重要性とチェックを行う際のポイント
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
~質の高い母集団形成と採用活動改善へ~内定辞退者ネットワークサービス資料
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
新規事業開発プロセスの全貌!成功へ導く戦略とは
BCP(事業継続計画)とは?BPOを活用した基本知識と企業経営における重要性を徹底解説
ビジネス変革のためのデータ利活用~オルタナティブデータ利活用の可能性を広げる~
経営改善が進まない会社に共通する原因とは?
東証グロース市場改革が促すTPM上場:上場準備で押さえるべき労務の「勘所」
社員と会社の両方が幸せになる生活サポートとは?
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
オフィスステーション導入事例集
総務・経理・営業の生産性に影響する法人車両の駐車場管理における落とし穴
業務委託契約書の書き方のポイントは?知っておくべき基礎知識
企業価値向上の着眼点とは?事例を用いて企業価値を高める方法を解説
企業成長の鍵となるダイバーシティ推進とそのメリット
【業務時間90%削減の実例紹介】生成AIを明日から活用できるステップを解説【セッション紹介】
8月の「物価高」倒産は55件、3カ月連続で増加 資材、燃料上昇で「総合工事」が大幅増
顧客データ利活用で実現するロイヤルカスタマーへのCRM戦略とは
公開日 /-create_datetime-/