公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。

経理担当の方のなかには、記帳にかかる業務を効率化させたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
記帳業務は作業の手間もかかり大変ですよね。
そこで本記事では、記帳の業務を効率化できる記帳代行を使うメリットやデメリット、費用の相場を紹介します。
記帳業務のアウトソーシングを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
記帳代行とは、自社の経理業務の一部である記帳を外部機関にアウトソーシングできるサービスのことです。
会計事務所や税理士のほか、記帳代行をサービスとして提供している経理アウトソーシングの会社などに依頼することができます。
記帳代行では自社で作成した伝票をはじめ、仕訳帳や現金、預金出納帳に基づいて、記帳代行が総勘定元帳や試算表を作成してくれます。
記帳代行を利用することで、自社で総勘定元帳や試算表を作成するよりも正確な書類作成が行えるうえ、記帳業務の手間も削減できるためとても便利なサービスです。
関連記事:総勘定元帳とは?基礎知識や仕訳帳との違い、作成方法やメリットを解説
記帳は、決算書の作成や事業の見直しにおいて重要な役割を果たしています。
記帳は、事業の収支や資金状況、経費の把握などに欠かせない情報を扱います。
正確かつ体系的に記帳を行うことで、収益や費用、資産・負債の状態を明確に把握できます。
これにより、経営者は事業の健全性や課題を把握し、経営戦略の立案や改善策の検討に役立てられるでしょう。
また、税務申告や監査など法的な要件にも適合するため、事業者にとってもとくに重要な業務であり、正確かつ適切な記帳を行うことが経営の基盤づくりに欠かせないといえます。
なお、元々白色申告者は免除されていた記帳業務ですが平成26年の税法改正により、記帳業務はすべての事業者に義務づけられるようになりました。
事業の規模にかかわらず、記帳業務は必須の業務となり、その重要性は今まで以上に高まっています。
記帳における注意点はいくつかあります。
まず、正確な情報をもとに記帳を行うことが重要です。
取引の内容や金額を適切に把握し、間違いのない入力を行うように心掛けましょう。
また、日常的な業務の中で発生する領収書や請求書などの書類を適切に保管し、必要な情報を継続的に収集することも大切です。
さらに、法的な要件や税務のルールに則って記帳を行うことにも注意しましょう。
適切な帳簿の作成や税務申告手続きの実施など、法的な要件を遵守することは信頼性や法的トラブル回避のために重要です 。
記帳作業は慎重な対応と正確な情報の管理が求められる業務なので、定期的な確認や業務の進行状況の把握も欠かせません。
記事提供元

当社は、経理専門のアウトソーシング事業、経理部門のスキルアップ研修事業を行っています。
【経理専門のアウトソーシング】
経理部門の人材不足、付加価値向上を支援する経理ダウンロード専門のアウトソーシングサービスを提供。
未上場から上場企業まで100社以上のアウトソーシング実績。
【経理部門のスキルアップ研修】
新人・中堅経理部員に対して1ヶ月単位のスキルアップ研修サービスを提供。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
業務委託契約書の書き方のポイントは?知っておくべき基礎知識
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~入金消込の効率が飛躍的にアップ! ティーペック株式会社~
経理・人事・法務のスキルと年収相関の完全ガイド【MS-Japan】
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
弁護士業におけるスキャン代行活用事例
内部統制報告書とは?提出が義務付けられる企業、記載事項・作成手順を解説
派遣契約とは?業務委託・SESとの違いと3年ルール・契約書のポイントを徹底解説
審査を揺るがす「過重労働」と「36協定違反」の深刻な影響:上場延期を回避するための労務ガバナンス
「守りの人事」から、「攻めの経営パートナー」へ【セッション紹介】
前払費用とは?経理が押さえる実務ポイントと仕訳・税務の基礎をわかりやすく解説
ラフールサーベイ導入事例集
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
業務委託契約(Service Agreement)の英文契約書を作成する際の注意点を弁護士が解説
オフィスステーション導入事例集
採用力・定着率を強化し、法定福利費も削減。 "福利厚生社宅"の戦略的導入法を解説
勢いづくりの五原則/リーダーのためのお役立ち道の文化づくり実践ガイド【第4話】
早期退職制度を正しく運用するには?社員の納得を得るための実践知
税務調査はどこまで調べる?請求書は必要?調査の流れについて
「脱・便利屋」管理部門・情シスの進むべき道を解説【セッション紹介】
人事制度を「義務」から「自発性」へ変える組織原理とは?①〜構造変化時代に求められる自発性とエンゲージメント〜
公開日 /-create_datetime-/