詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

ビジネスフォンの仕組みを徹底解説|主装置の役割や配線タイプなど

公開日2025/07/08 更新日2025/07/07 ブックマーク数
0

ビジネスフォンの仕組みを徹底解説|主装置の役割や配線タイプなど

オフィスでの業務になくてはならないビジネスフォン。電話番号の共有や内線通話、保留転送など、当たり前のように使っている機能の裏には、どのような仕組みがあるかご存じでしょうか?

本記事では、

「ビジネスフォンはどんな仕組み?」
「主装置の役割は?」
「主装置と専用電話機はどうやってつなぐの?」

と疑問をお持ちの方に向けて、「ビジネスフォンの仕組み」をわかりやすく解説します。

目次本記事の内容

  1. Table of Contents
  2. ビジネスフォンとは
  3. ビジネスフォンの仕組み
  4. まとめ

ビジネスフォンとは

「ビジネスフォン」は、オフィスや店舗などで利用される企業用の電話システムです。

ビジネスフォンのもっとも大きな特徴は、複数の電話機で電話回線を共有できる点です。

一般家庭用電話機では、1つの電話番号が1つの電話機に対応しています。子機が付いている場合がありますが、電話回線は1つなので、親機と子機で同時に外線を利用することはできません。

一方、ビジネスフォンでは、

1つの電話番号を複数の電話機で利用する
複数の電話番号を1つの電話機で利用する
といったことが可能です。

ビジネスフォンと家庭用電話機の主な違いは次のとおりです。


ビジネスフォン家庭用電話機
主装置必要不要
発着信最大数百回線1回線
取次(保留・転送) 可能不可 ※
内線通話可能不可 ※

※子機との間の取次・内線通話は可。子機は通常4台まで。

こちらの記事でビジネスフォンのメリット・デメリットを解説していますので、あわせてご覧ください。

ビジネスフォンとは?メリット・デメリット|家庭電話との違いも

ビジネスフォンの仕組み


記事提供元



当社は「大切な人に誇れる、次なる価値を届けよう。」をMISSIONに掲げ、個人向け中古スマートフォンのECサイト「にこスマ」(https://www.nicosuma.com/)や「にこスマ買取」(https://www.nicosuma.com/sell)、法人向け中古スマートフォンのレンタル・販売・買取サービス「Belong One」(https://bz.belong.co.jp/)など、個人法人を問わず、お客様に合わせた中古デバイスサービスを展開しております。わたしたちは常に「正直であること」を信条に、厳格な検査を通し、高品質な端末を適正な価格で、すべての人に中古デバイスの安心を提供してまいります。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら