公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。
請求書や各種帳票の打ち込みに悪戦苦闘していないだろうか。
取引量が多くなると、入力に時間がかかる上、ミスも出てくるだろう。
そんな悩みを解決するのがAI-OCRだ。
AIとOCRを組み合わせることで、帳票等を簡単にデータ化できる。
そもそもOCRとはどのようなものなのか、おさらいしておこう。
OCRは「Optical Character Recognition」あるいは、「Optical Character Reader」の略である。
印刷された文字や、人の書いた文字を画像として読み込み、文字に変換する仕組みのことだ。
身近で使われているOCRといえば、はがきや封筒の郵便番号の読み取り。
郵便はポストに投函されると、区分機のある拠点まで運ばれる。区分機では、はがきの番号や宛名を読み込み、透明なバーコードを印字する。
この作業の読み込み部分でOCRの技術が使われている。
はがきのように、読み込む場所や読み込む内容が決まっているものは、OCRが活躍できる。
特に郵便番号の場合には0から9までの数字を判別するだけなので、OCRの中でも比較的単純なものといえるだろう。
こうした場合には性能を十分に発揮できる。
しかし、さまざまなレイアウトが存在する伝票や申し込み用紙などを読み込みしようとすると、うまく文字に変換できないこともある。
もちろん、人の手で微調整をすることで認識可能な場合も多いが、用紙ごとに認識場所の設定をしていくのは手間がかかる。
また、癖のある手書き文字の場合には認識できないことも多い。
記事提供元

株式会社オプティムは「ネットを空気に変える」を企業理念とし、AI、IoT、ロボティクス技術を活用したソリューションを提供しています。
主な事業として、農業・建設・医療分野向けのDX支援サービスや、AIを活用した文書・契約書管理のクラウドサービスを展開しています。
東証プライム市場に上場しており、企業や自治体など幅広い顧客への導入実績があります。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
契約書作成の際に必ず押さえておきたい8つのポイント
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
シニア雇用時代の健康管理の備えとは? 健康管理見直しどきナビ
「エンゲージメント不要論」は本当か?~国内No.1企業が語る“本質論”~│第4回エンゲージメントの低い組織が取り組むべき「組織基盤の強化」とは?
2025年の「上場企業」倒産 4年連続で1件 架空売上計上の(株)オルツが民事再生、令和6件目
第三者に見せてはならない情報 ~「契約者外閲覧」への警鐘~
【2026年版】IPO労務の新基準:不透明な法改正下で「ゴーイングコンサーン」を証明する戦略的ガバナンス
交際費の上限はいくらまで?中小企業800万円・大企業50%の“1万円ルール”と損金算入の実務を徹底解説
オフィスステーション導入事例集
総務・経理・営業の生産性に影響する法人車両の駐車場管理における落とし穴
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
ラフールサーベイ導入事例集
土地建物売買契約書の見直し方法と5つのチェックポイント
海外オフィスはここまで進む 三菱地所などがロンドンで大規模改修、既存活用とCO2削減を両立
2026年1月に開催される注目の「法務」向けセミナーのご案内
上司と部下の信頼関係づくり4段階 第5回:「共創促進」~信頼の“安心”を、創造の“刺激”へ変える段階
パーパス・マネジメントを実践するための4つのステップ
ヒヤリで済まないメール誤送信|個人の注意任せはもう限界!仕組みで防ぐ新しいファイル共有の常識
公開日 /-create_datetime-/