詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

オンラインストレージとクラウド、意味合いはどう違う?

公開日2025/07/16 更新日2025/07/15 ブックマーク数
2

オンラインストレージクラウド

近年、業務で「クラウド」を利用する機会が増えています。クラウドを利用したサービスには様々なものが存在しますが、そのなかの代表的なサービスの一つが「オンラインストレージ」です。この記事をご覧の方の中には、「オンラインストレージとクラウドの違いがわからない」という方もいるのではないでしょうか。この記事では、オンラインストレージとクラウドの概要から違いや使い分けについて解説します。

目次本記事の内容

  1. 1 「オンラインストレージ」はオンライン上でのファイル保管
  2. 2 「クラウド」はネットワーク上で提供されるサービス全般
  3. 3 オンラインストレージとクラウドの違いと使い分け
  4. 4 クラウドでの提供となるオンラインストレージのメリット
  5. 5 オンラインストレージとクラウドの違いとは?

「オンラインストレージ」はオンライン上でのファイル保管

オンラインストレージとは、読んで字のごとくオンライン上のストレージ(保管所、倉庫)のことです。インターネットなどのネットワークを介して、オンライン上にファイルなどを保管できるスペースと考えるとよいでしょう。多くのオンラインストレージサービスは、インターネットを介して提供されています。インターネット上にあなた専用のスペースが用意されており、インターネットにさえ接続できればファイルをアップロード・ダウンロードすることが可能です。このとき、多くの場合パソコンやスマートフォンなどの端末の種類も問わず、オンライン上でファイルを管理できます。

「クラウド」はネットワーク上で提供されるサービス全般


記事提供元



Fleekdriveは、契約書や請求書などの重要書類を安全かつ効率的に管理できる法人向けオンラインストレージです。
アクセス権限や操作ログ、ウイルスチェック、IPアドレス制限など多層的なセキュリティで、社内外のファイル共有と業務効率化を両立します。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら