詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

クラウドストレージとは?オンラインストレージでのデータ管理活用でビジネスに活かす!

公開日2025/08/22 更新日2025/08/21 ブックマーク数
1

データ管理活用

仕事を効率よく進めるためには、書類などの膨大なデータをどのように取り扱うかということも重要です。データの管理や受け渡しがスムーズに行えるのであれば、その分だけ周囲とのやり取りも円滑になります。そこで注目を浴びているのが、インターネット上にデータを保管できるクラウドストレージといわれるサービスです。インターネットさえ使えれば、直接目的のデータにアクセスできる便利さが魅力となっています。

目次本記事の内容

  1. 1 そもそもクラウドストレージとは?
  2. 2 ビジネスでクラウドストレージを利用したことはある?
  3. 3 ビジネスで利用するなら有料版を
  4. 4 今すぐ使える!代表的なクラウドストレージサービス
  5. 5 目的ごとに個性豊かなサービスを使い分けて

そもそもクラウドストレージとは?

クラウドストレージとは、クラウドを通じて提供されるオンラインストレージサービスのことをいいます。サービス事業者からサーバーのディスクスペースを借り、そこにインターネット経由でデータファイルを保存・保管することができるというサービスです。クラウドストレージの特徴は、インターネット上にデータを保管していることから、インターネット経由で目的のデータにすぐアクセスできるという点にあります。そのため、複数端末でファイルの共有もしやすく、データの受け渡しや移動をスムーズに行うことができます。たとえばメールで送信するのが難しい大容量のファイルも、クラウドストレージサービス上にあるファイルのURLを伝えるだけで、相手と簡単に共有することができます。

またインターネットに接続できる環境であれば、パソコンはもちろん、タブレットやスマートフォンからもファイルを利用することが可能です。代表的なクラウドストレージサービスとしては、Dropbox、Google Drive、One Drive、iCloudなどがあげられます。ファイル共有機能などの便利な機能があること、さらに自前でファイルサーバーを用意しなくて済むなどのメリットから、ビジネスの現場でも導入が進んでいます。

ビジネスでクラウドストレージを利用したことはある?

この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



Fleekdriveは、契約書や請求書などの重要書類を安全かつ効率的に管理できる法人向けオンラインストレージです。
アクセス権限や操作ログ、ウイルスチェック、IPアドレス制限など多層的なセキュリティで、社内外のファイル共有と業務効率化を両立します。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら