公開日 /-create_datetime-/
総務のお役立ち資料をまとめて紹介
総務の「業務のノウハウ」「課題解決のヒント」など業務に役立つ資料を集めました!すべて無料でダウンロードできます。
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
・これからの上場準備では、「女性活躍推進法」や「次世代法」などを戦略的に活用できるかどうかが、上場後の成長、企業価値の最大化を左右する。
・「女性管理職比率の向上」や「男性の育児休業取得促進」は、単なる法令遵守ではなく、企業の健全性を示す客観的なデータとして機能し、上場審査や投資家評価の重要な指標となる。
・IPO成功は通過点であり、その後の持続的な成長を実現するために労務のプロフェッショナルである社労士と連携し、上場審査で「労務の優良企業」として評価されることで、投資家からの信頼という最高のパスポートを手に入れることにつながる。
IPO(新規株式公開)を目指す経営者の皆さん、準備は順調でしょうか。
事業計画、財務戦略、コーポレートガバナンス体制構築など、やるべきことは山積しています。
しかし、その中でも見過ごされがちで、かつ上場審査の成否を分ける重要ポイントが「労務コンプライアンス」です。
特に、最近の法改正や金融庁の新たな方針により、その重要性はかつてないほど高まっています。
私はIPOに特化した社労士として、数多くの企業の労務監査をサポートしてきました。
その経験から断言します。
これからの上場準備において、「女性活躍推進法」と「次世代法」、そしてこれらに直結するサステナビリティ開示義務は、単なる事務手続きではありません。
これらを戦略的に活用できるかどうかが、上場後の成長、ひいては企業価値の最大化を左右するのです。
ご存じの通り、気候変動を含むサステナビリティ情報の有価証券報告書での開示を段階的に義務化する方針を打ち出しました。
これは、世界的なESG投資の高まりに対応するもので、上場企業は「E(環境)」「S(社会)」「G(ガバナンス)」に関する情報を投資家に示すことが求められます。
注目すべきは、この開示義務の対象が、将来的には時価総額3兆円以上の大企業から段階的に拡大される点です。
現在はIPOを目指すスタートアップや中堅企業でも、上場後を見据えた体制構築が不可欠となります。
この開示項目には、サプライチェーン全体の温暖化ガス排出量「スコープ3」といった環境情報だけでなく、「女性管理職比率」や「男性の育児休業取得率」といった社会・ガバナンスに関する項目も含まれています。
これはまさに……
この記事を読んだ方にオススメ!
記事提供元

企業経営並びに人事に関わる全てのみなさまへ
創業以来、お客様の右腕、そしてパートナーとして、発展の事業支援、事業創造のお手伝いをするとともに、
阻害するリスクに対してお客様とともに戦い、お客様の価値向上の環境づくりに邁進しております。
お客様の発展並びに価値向上のため、本業に専念できる環境を作ることで一緒に歩み価値を創造していく。これが当事務所の思いです。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
~質の高い母集団形成と採用活動改善へ~内定辞退者ネットワークサービス資料
請求書の印刷・封入作業をゼロに!電子請求書発行システム「楽楽明細」導入事例集
家賃補助と社宅・社員寮、自社に最適な住宅補助制度の選び方
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
生成AI時代の新しい職場環境づくり
建設業DXを加速!クラウドストレージ戦略
量り売りお菓子をオフィスに導入するメリットとは?注意点や運用のポイントも紹介
内部監査と労務管理:事業継続性を脅かす「簿外債務」リスクを潰せ
【社労士執筆】退職・入社タイミング別に見る「年末調整のやり直し・再計算」の正しい手順
【税理士執筆】税理士が語る“バックオフィスDX”の本質──ツール導入で終わらせないための業務改善戦略(第1回)
簿記の基礎から実務まで!社宅管理の仕訳処理 まるわかりガイド
新卒エンジニア採用に20年投資し続けてわかったこと~代表取締役が語る新卒採用の重要性~
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
30代公認会計士のキャリア戦略|監査からコンサルに転身、経営改善で高まる市場価値(前編)
肥満症の早期受診を促進 7.5万人の加入者データから抽出し情報提供 効果をレセプトで検証
【社労士執筆】人材流動化時代の控除対応とは?短時間労働者や副業社員が増える企業の年末調整対応
フレックスタイム制の盲点① ~「法定労働時間の総枠」と「総労働時間」の違いを社労士が解説~
月次決算の早期化で“強い経理”をつくる|遅れの原因と改善ステップを徹底解説
公開日 /-create_datetime-/