詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

巧妙化するフェイクサイトの脅威! 企業と顧客を守るための対策とは

公開日2025/10/08 更新日2025/10/07 ブックマーク数
0
巧妙化するフェイクサイトの脅威! 企業と顧客を守るための対策とは

企業や組織、そしてその顧客を狙うフィッシング詐欺の脅威は年々深刻化しています。
そして、このフィッシング詐欺を成功させる上で重要な役割を果たしているのが、本物そっくりに作られた悪質な「フェイクサイト」です。ユーザーは偽のメールやSMSから、気づかぬうちにこの罠サイトへと誘導されてしまいます。

本記事では、フィッシング詐欺とフェイクサイトの関係性、フェイクサイトの具体的な特徴、企業が被る深刻なダメージ、そして被害を未然に防ぐための効果的な対策などについて解説していきます。

目次本記事の内容

  1. フィッシング詐欺とフェイクサイトの関係性
  2. ・フィッシング詐欺の仕組みと目的
  3. ・フィッシング詐欺におけるフェイクサイトの役割
  4. ・フェイクサイトの特徴
  5. フィッシング詐欺・フェイクサイトによる企業への損害
  6. 企業がフェイクサイト対策で直面する課題
  7. 迅速な検知・通報と安全な調査体制
  8. まとめ

1. フィッシング詐欺とフェイクサイトの関係性

フィッシング詐欺とフェイクサイトは、攻撃を成功させるための「二人三脚」のような関係にあるため、その仕組みと悪用されるフェイクサイトの特徴を理解することが、対策への第一歩となります。

■フィッシング詐欺の仕組みと目的

フィッシング詐欺とは、実在する企業(銀行、ECサイト、配送業者、公的機関など)やサービスを装い、メール、SMS、SNSメッセージなどを通じて、ユーザーに偽の情報を信じ込ませる手口です。その主な目的は、受信者を巧みに誘導し最終的にログイン情報(ID・パスワード)、クレジットカード情報、個人情報などを詐取することにあります。攻撃者は盗んだ情報を不正利用して金銭を盗取したり、他のサイバー攻撃に悪用したりします。

■フィッシング詐欺におけるフェイクサイトの役割

この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



イー・ガーディアンは、1998年に設立、2016年に東証一部上場し、2022年に東証プライム市場へ移行。
ネットパトロール、カスタマーサポート、デバッグ、脆弱性診断などネットセキュリティに関わるサービスを一気通貫で提供する総合ネットセキュリティ企業です。
国内8都市海外3都市19拠点、業界最大級の体制を誇ります。時代を捉えた専門性と質の高いサービスを開発・提供し、インターネットの安心・安全を守っております。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら