詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

事業ドメインと事業ポートフォリオの違いとは?事業ドメインと事業ポートフォリオの関係性とポートフォリオマネジメント

公開日2025/11/25 更新日2025/11/21 ブックマーク数
0

事業ドメインと事業ポートフォリオの違いとは?事業ドメインと事業ポートフォリオの関係性とポートフォリオマネジメント

目次本記事の内容

  1. 事業ポートフォリオとは?その意味について
  2. 事業ポートフォリオの作り方
  3. 事業ポートフォリオにおける課題
  4. 事業ポートフォリオの最適化


「事業ポートフォリオ」と「事業ドメイン」は、経営の場でよく見かける言葉である一方、適切に理解されていない場合も多いです。「事業ポートフォリオ」のマネジメントでは、ある会社の複数の事業領域(事業ドメイン)を一枚絵で並べ、市場魅力度や自社の競争力で各事業の評価を行い、強化・撤退などの戦略判断を行うことができます。本コラムでは、言葉の定義や戦略策定にどう活用するのかをご紹介します。

事業ポートフォリオとは?その意味について

経営用語、正しく理解していますか?

昨今、経営に係る言葉には多くの横文字が存在します。「事業ポートフォリオ」「事業ドメイン」という用語は、経営やマーケティング・企画に携わる方で聞いたことのない方はいないのではないでしょうか。この二つの概念は非常に有効ではあるものの、適切に理解されていないことによって過小評価されがちなものでもあります。

定義が曖昧なまま経営計画に取り入れられ、社員に想いが伝わらずにうやむやになってしまったり、言葉の意味を調べないまま「自社とは関係ない」と検討されなかったりなど、適切に理解されないが故に効果を発揮できない(そもそも見向きもされない)事例も多々あります。

成長している企業様のお話を伺うと、新しい経営技術を学び、しっかり理解した上で自社の経営に取り組む姿勢を持っている経営者の方が多いと感じています。「事業ポートフォリオ」「事業ドメイン」という言葉を聞いたことがない方は、どういう意味かを調べ自社にどう活かせそうか、と好奇心を持っていただくことが新規事業開発の第一ボタンです。

「事業ポートフォリオ」「事業ドメイン」とは

この記事を読んだ方にオススメ!


記事提供元



タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら