詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

「公認会計士試験 短期合格者はこうやって復習していました!」ミスの原因分析は短期合格に必要不可欠!

公開日2025/11/28 更新日2025/11/27 ブックマーク数
0
「公認会計士試験 短期合格者はこうやって復習していました!」ミスの原因分析は短期合格に必要不可欠!

本記事にはPRおよびアフィリエイトリンクが含まれています。

目次本記事の内容

  1. 解答ミスの原因分析は合格への近道
  2. 解答ミスの原因分析は短期合格に必要不可欠
  3. まずは自分の間違いを認める素直なマインドが大切
  4. 復習を楽しむ
  5. おわりに

解答ミスの原因分析は合格への近道

 公認会計士試験は難関試験と言われることが多いですが、その理由としては受験科目が複数にわたっており幅広いことや、難易度が高い学習分野が多いことが挙げられます。そこで、会計士試験の合格を目指すにあたっては、幅広い学習分野の数多くの問題に触れ、何度もトライアンドエラーを繰り返す中で確固たる実力を身に付けて行く必要があります。ただし、学習時間には限りがあり、いつまでもトライアンドエラーし続けることはできませんので、エラー(すなわち間違い)をしたときにしっかりとした原因分析をすることが重要です。

 そこで、私が実践していた、解答ミスの原因分析のコツをご紹介したいと思います!

解答ミスの原因分析は短期合格に必要不可欠

 問題の解答ミスに対してしっかりとした原因分析を心がけることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。その最も大きなメリットの一つとして、勉強時間の短縮につながることが挙げられるのではないかと思います。

たとえば、とある一つの学習分野をマスターするために、合計で100ポイントの力を身に付ける必要があると仮定してみます。そして、オンライン講義等でその学習分野の具体的な内容の説明を受けた段階では20ポイント分しか力を身に付けられないと仮定し、その後の問題演習等で残り80ポイント分の力を身に付ける必要があると考えてみます。

ここで、次のAさんとBさんの2人が同じ状況に陥った場合、どのようなことが起きるでしょうか。…


記事提供元



Manegy Learningは管理部門・士業の皆さまに向けて、実務に役立つTIPSや資格取得のためのスクール取得などの情報を発信し、みなさまの学びをサポートします。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

MS Agentに掲載中の求人

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら