詳細はこちら
年末年始休業のお知らせ

2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

サービスロゴ

もらえる!

Present!

20代後半の不安や焦り「クォーターライフ・クライシス」とは?乗り越え方も解説

公開日2025/12/06 更新日2025/12/05 ブックマーク数
3
20代後半の不安や焦り「クォーターライフ・クライシス」とは?乗り越え方も解説

目次本記事の内容

  1. クォーターライフ・クライシスとは?
  2. 選択肢が多すぎる時代となった今
  3. 他人と比べないことの難しさ
  4. クォーターライフ・クライシスを乗り越えるためにできること

皆さんは「クォーターライフ・クライシス」という言葉を聞いたことがありますか。

私は、日々の産業保健の現場で、20代~30代前半の若い世代の方々が「将来への不安」「このままで良いのか」という悩みを抱えて相談に来られることが多いと感じています。

その背景に、この“クォーターライフ・クライシス”があるのではないかと感じ、今回このテーマを取り上げました。

クォーターライフ・クライシスとは?

「クォーターライフ・クライシス(Quarter Life Crisis)」とは、主に20代半ばから30代前半にかけて多くの若者が経験する、将来への不安や自己への疑問、社会的なプレッシャーに起因する心理的な危機を指します。

思春期に訪れる「思春期の危機(Adolescent Crisis)」や、中年期の「ミッドライフ・クライシス」と並び、人生の転機に生じる精神的葛藤の一つとされています。

20代は、学校を卒業し、社会に出て、親元を離れ、自立を意識し始める時期です。

あなたは今、どんなことに迷ったり、不安を感じたりしていますか?

「これからの人生をどう生きるのか」「この道で本当に合っているのか」「やりたいことがわからない」といった問いが、誰の心にも生まれやすい時期でもあります。

心理学的には、これらの迷いや不安は「正常な成長プロセスの一環」です。

しかし、他人や社会と比較するなかで自分を見失いやすく、無力感や焦燥感が続くと、うつ病や不安障害などに発展することもあります。

あなた自身は、こうしたプレッシャーをどのように受け止めていますか?

選択肢が多すぎる時代となった今

この記事を読んだ方にオススメ!


記事提供元



「産業保健新聞」は、はたらく人のための情報をお届けするメディアです。保健師や管理栄養士、公認心理師などの有資格者が中心となり、健康トピックから実務情報まで最新動向を発信しています。

<運営元> 株式会社ドクタートラスト
産業医紹介やストレスチェック実施、外部相談窓口[アンリ]、健康管理システム「Ailes+(エールプラス)」、健康経営セミナーなど、さまざまなサービスではたらく人の健康管理を専門医受託している会社です。

公式サイトはこちらから。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら