詳細はこちら

「イグジットマネジメント」とは? 退職を“損失”で終わらせないために必要なこと

公開日2026/01/19 更新日2026/01/15 ブックマーク数
2
「イグジットマネジメント」とは? 退職を“損失”で終わらせないために必要なこと

転職が当たり前になりつつある現代において、従業員の『退職』にどう向き合うかがより重要になってきていると感じます。

今回は、クリエーションライン株式会社のCHROとして活躍する小笠原 修裕さんに、「イグジットマネジメント」の概要から、退職を“損失”で終わらせないための本音の引き出し方とその活用方法に至るまでお話を伺いました。

※本記事における『退職』は、自己都合退職(他社への転職など)を想定しています。

「イグジットマネジメント」とは

──「イグジットマネジメント」とはどのような概念でしょうか?

従業員が会社を退職する際、そのプロセスが会社側・個人側の双方にとってスムーズかつ納得感のある形で完了することを目指す人材管理手法を指します。

退職時に業務の引き継ぎが滞りなく行われ、感情的なしこりが残らず円満に職務を終えること。退職する従業員が安心して手続きを進められること。退職という出来事が会社の成長につながるきっかけにもなること。これらを実現していくことは組織運営において非常に重要です。

退職の理由は人それぞれであり、中には社内の複雑な背景や課題が含まれており、的確に事実を把握すべき事項もあります。また、退職により事業が停滞しないよう次の体制をしっかりと整え、在籍しているメンバーが不安にならないようケアすることも忘れてはいけません。退職される方の影響力が高ければ高いほど、このケアを慎重に行う必要があります。

退職を“損失”で終わらせないために

──人的流動性の高まりを受け、現代では『退職は避けられない現象』と言われています。企業が退職を“損失”で終わらせないために必要な視点は何でしょうか?


この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



株式会社コーナーはでは中途採用・新卒採用、労務、人事制度設計、組織開発、人材開発など幅広く企業の人事周りにおける課題解決を支援するサービスを提供しています。
1万人以上のフリーランス・複業の即戦力のプロフェッショナル人材から、課題に合わせて最適なプロフェッショナル人事を選定することができ、課題解決まで実働支援型で行います。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら