公開日 /-create_datetime-/
ビジネスパーソンに求められる能力とは、どのようなことでしょうか。営業力、資金調達力、企画力…などなど、いくつも思い浮かびますが、最も必要なのは「人を動かす力」ではないでしょうか。
今回は、人を動かす方法とテクニックについて考察してみます。
ビジネスの成功は、決して1人の力だけで成し遂げられるものではありません。チームで動くことの方が多いはずです。また、取引先や金融機関、関連企業など、多くの人の力が、そこには必要です。
たとえば、大リーグで活躍中の大谷翔平選手ですが、打者として打席に立てばホームランを打ち、投手としてマウンドに立てば165㎞の快速球、そしてひとたび塁に出れば、俊足で次の塁を狙うなど、まさに、スーパーマンのような活躍ぶりです。しかし、どれほど打っても、必ず勝つとは限りません。それは、野球はチームで戦うスポーツだからです。
ビジネスも同じです。いかにして多くの人を巻き込み、成功に結びつけていくかがカギとなります。そのためには、かかわる人のやる気を引き出すことですが、それこそが「人を動かす力」です。
「人を動かす力」といえば、多くのビジネスパーソンがバイブルとしている、デール・カーネギーのビジネス書『人を動かす』が、まず頭に浮かびます。
世界中のビジネスパーソンに愛読され、1,500万部の大ベストセラーで、マネージャーやチームリーダーなど、人を動かすポジションに就いたなら、必ず目を通しておきたい1冊といっても過言ではありません。
『人を動かす』では、「人を動かす三原則」「人に好かれる六原則」「人を説得する十二原則」「人を変える九原則」を、具体的なエピソードとともに描き、人を動かすことの本質を解き明かしています。
たとえば、「人を動かす三原則」の項目には、「盗人にも五分の理を認める」「重要感を持たせる」「人の立場に身を置く」とあり、批判も非難もせず苦情も言わない、率直で誠実な評価をする、強い欲求を起こさせることが重要と説いています。
また、「笑顔を忘れない」「名前を覚える」「心からほめる」(人に好かれる六原則)、「議論を避ける」「誤りを指摘しない」「誤りを認める」(人を説得する十二原則)と、目次の項目を拾っていくだけでも、なるほどと思わせる説得力が感じられます。ぜひ、一読を。
世の中には、一筋縄ではいかない人がいるものです。そんな人が仕事にかかわっていると、一向に前に進まず、次から次へと問題を持ち込んでくるものです。そんなときに参考になるのが、『伝え方が9割』(佐々木圭一著)です。
一筋縄ではいかない困った人であっても、相手の気持ちに寄り添った伝え方次第で、前向きな行動につなげていくことができるという内容が書かれたベストセラー。
たとえば、「相手の好きなことを提示する」「相手が嫌がることを回避する提案をする」や、「選択の自由を与える」「あなた限定を強調」「感謝を示す」などで、感謝の気持ちを示されて嫌な人はいません。
「ありがとうございます」の一言があれば、一筋縄でいかない相手であっても、徐々に心を開くようになるのではないでしょうか。
“人を動かす”方法やテクニックについては、ビジネス書から心理学、自己啓発本など各種出版されています。それだけ、“人を動かす”ということが、いかに大変なことであるかということではないでしょうか。
共通しているのは、人を動かすためには、人の“心”に訴える必要があるということのようです。好意的な人からの言動なら、きっと心を動かされ、行動に移してくれるのではないでしょうか。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
新卒エンジニア採用施策アイデア大全
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
土地建物売買契約書の見直し方法と5つのチェックポイント
「チェックリスト付き」電子契約サービスの失敗しない選び方
「叱る・注意する」が怖くなる前に ─ ハラスメントを防ぐ“信頼ベース”の関係づくり
【最大16,000円】『ManegyランスタWEEK -2026 Winter-』に参加してAmazonギフトカードをGET!
日本のダイバーシティの針はどちらに振れるのか ―人事1000名の声から読み解く現状と未来予測―
人事制度の歴史から見る今の企業に必要な評価軸とは ~貢献が価値を生む組織へのシンカ~
2025年「後継者難」倒産 過去2番目の454件 代表者の健康面が経営リスクに、破産が9割超える
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
管理部門職種別 面接質問集【MS-Japan】
顧問契約書/コンサルティング契約書の作成で気を付けておくべき事
WEBサイト製作の業務委託契約書の作成方法と注意点
事業用不動産のコスト削減ガイド
トータルリワード時代の新しい人事制度 ~役割の「拡大 × 深化」を実現する役割貢献制度~
【あなたは分かる?】「基準」と「規準」の意味の違い|正しい使い方や例文を完全解説!
振り返りが回り始めた組織で起きる次の壁 ― 変革を続けられるかどうかを分ける「継続の関所」―<6つの関所を乗り越える5>
エンゲージメントの定義と3類型:多様化時代における「ワーク・エンゲージメント」の有効性
2025年「税金滞納」倒産159件、2年ぶり減少 破産が9割超、再建支援の遅れが高止まり懸念
公開日 /-create_datetime-/