公開日 /-create_datetime-/
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

暑中見舞いを出すシーズンが到来しましたが、ビジネスパーソンが取引先などに出すビジネス用暑中見舞いは、それなりのマナーがあります。
マナーを逸脱した暑中見舞いは、差出人本人はもちろん、所属する企業の信用にも関わってきますから、社会人として恥をかかないためにも、基本的なマナーは押さえておく必要があります。
暑中見舞いを出す時期は、1年で最も暑さが厳しくなる、梅雨明け(7月初旬)から立秋となる8月7日ごろまでです。今年は梅雨が明けるのが遅いですし、7月は例年に比べそれほど暑くならなかったため、まだ、暑中見舞いを出していない人も多いのではないでしょうか。
でも、注意したいのは、立秋(8月7日)を過ぎると、暑中見舞いではなく“残暑見舞い”となることです。立秋は、暦の上では秋ですが、まさに“夏本番”です。秋を迎えても(あくまでの暦の上で)、まだ暑さが残っているという意味のようです。
本来、暑中見舞いは、最も暑さの厳しい時期に、相手の健康を気づかう言葉を書いて送るものですから、「立秋を過ぎてもいいだろう」と思う、若いビジネスパーソンがいるかもしれません。
でも、差し出す相手が年上の場合、「なんだ、暑中見舞いと残暑見舞いの違いもわからんのか」と、思われるかもしれませんので、やはり社会人としてのマナーは身につけておいて損はないでしょう。
暑中見舞いを虚礼という人もいますが、毎年欠かさず、出すべき時期にちゃんと出していると、しっかりしている、常識をわきまえているなど、あなたに対する好感度がアップするかもしれません。
最近は、メールやSNSが全盛ですが、好感度アップにつながるのは、やはり葉書に手書きではないでしょうか。パソコンで簡単に作成することもできますし、あらかじめ文言が書かれている市販の暑中見舞い用の葉書もあります。
そうした葉書を使うことも構いませんが、できれば、1行でもいいですから、手書きのコメントを添える、宛名を手書きすることで、とくに年配者に喜ばれるようです。
暑中見舞いは、自分が所属する会社を代表して、取引先やお世話になった人に対して送るものですから、基本的な暑中見舞いの体裁を覚えておく必要があるでしょう。
最初に「暑中見舞いの言葉」を書きます。「暑中お見舞い申し上げます」「暑中お伺い申し上げます」が、一般的なフレーズで、暑中見舞いには、「拝啓」や「敬具」の頭語と結語などは必要ありません。
次に、差し出す相手の安否を気づかう言葉を書きます。「お元気でお過ごしでしょうか」「お変わりございませんか」「お変わりなくお過ごしでしょうか」などが、無難なところです。
そして、差出人の近況にも、触れましょう。「私の方は相変わらず仕事に忙殺されています。なんとか時間を作ってたまには温泉にでも行きたいところですが、当分はお預けとなりそうです」「健康のためにランニングを始めました。市民マラソンに参加するのが目下の目標です」などと、自分の近況を伝えましょう。
最後は、先方の健康を気づかう言葉「どうかくれぐれもご自愛下さい」「お身体にお気をつけ下さい」などで結びます。ここで注意したいのが、“自愛”の使い方です。「自分の健康状態に気をつける」という意味ですから、「お身体をご自愛下さい」と使うのは、間違った使い方になってしまいます。
日付を最後につけることも忘れないようにしましょう。暑中見舞いでの日付は、「令和二年年盛夏」「令和二年八月」と書きます。「〇年〇月〇日」しないことが、慣例となっていますので、覚えておきましょう。
暑中見舞いにもルールやマナーがあるというと、「面倒だな」と感じるかもしれませんが、決して難しいものではありません。
マナーさえ押さえておけば、取引先との信頼関係を深めることも可能です。コロナ禍で迎えるこの夏、涼しげな暑中見舞いをしたためてみてはいかがでしょうか。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
業務委託契約(Service Agreement)の英文契約書を作成する際の注意点を弁護士が解説
これなら先方も納得!取引先と請求書電子化をスムーズに進める3つのコツとは?
オフィス移転で変わる働き方
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
リスキリングはなぜ進まないのか? 「必要性7割・実施3割」が示す人材戦略の現在地【HR総研調査・ダイジェスト版】
【あなたの職場は大丈夫?】ハラスメント大全|種類・定義と企業ができる対策を解説
法務と経営をつなぐリスクマネジメントの重要性|経営層から評価される法務人材とは(前編)
クラウドへのファイル引越し術!データ移行を徹底解説
データエントリー業務の効率化|AI×人的作業の最適解
業務委託契約書の書き方のポイントは?知っておくべき基礎知識
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
契約書作成の際に必ず押さえておきたい8つのポイント
土地建物売買契約書の見直し方法と5つのチェックポイント
社員と会社の両方が幸せになる生活サポートとは?
IPO準備における労務の最重要課題:形式と実態を両立させる「管理監督者」の適正運用
中小ゼネコンで男性育休取得率70%を達成 現場体制に生まれたゆとりが休暇取得の後押しに
事務業務改善の具体例を徹底解説!すぐできる改善策と進め方
「従業員体験(EX)」を向上させて選ばれる企業になるためには
中小企業の課題を見える化!可視化型伴走支援で成長を加速
公開日 /-create_datetime-/