公開日 /-create_datetime-/

経理担当者を悩ませている業務の一つが「入金消込」「支払い消込」という作業です。これを入金・出勤状況と照らし合わせながら手作業で行うことは、時間もかかりミスも起こりやすくなります。しかし、この面倒な消込作業をシステム化することで効率化も可能です。手作業での消込作業の問題と、システム化のメリットについて見ていきましょう。
日々の入出金の状況を帳簿に記録していくことは、重要な経理業務のひとつです。しかし、企業間の取引には売掛金や買掛金などの債権・債務が発生するため、入金になった時点で債権を消していく「入金消込」、支払った時点で債務を消す「支払い消込」という作業をしなければなりません。
経理担当者にとっては基本的な日常業務ですから、十分に理解しているでしょうが、経理以外のポジションのビジネスパーソンにとっては、どういうことなのか、よく理解できない人もいるのではないでしょうか。
しかし、経理以外の管理部門担当者にとっても、経理の基本的な仕組みは押さえておく必要があります。帳簿は、左側に「借方」、右側に「貸方」を記録しますが、借方と貸方の合計は、必ず一致していなければなりません。
企業間の取引では、一定期間後に代金を受け取る掛売による取引が一般的です。その掛売分の入金を確認するのが入金消込ですが、もし、約束した期日までに入金がなければ、請求先への確認が必要になります。
この消込作業がきちんと行われていなければ、入金済みであるにもかかわらず、再度請求してしまうなど、取引先に不快な思いをさせてしまうことにもなりかねません。
この消込作業は、請求内容と入金内容が一致しているかを、確認していかなければなりませんが、手作業で行うと、どうしてもミスが起こりやすくなります。
請求内容と入金内容が一致していれば、それほど問題とはなりませんが、たとえば取引先が、振込手数料を差し引いて入金してしまい、請求額との誤差が生じることや、振込口座名義の違いなども、ときに発生します。
正確を期すためには、請求先ごとに入金日や入金名義、入金金額を請求書の内容と突き合わせながら、一つ一つをチェックしていかなければなりませんので、手間がかかり面倒な作業となるわけです。
この面倒な消込作業を、経理担当者は、どのような方法で処理しているのでしょうか。もっとも多いと思われるのが、エクセルを使っての処理ではないでしょうか。
エクセルの関数を利用することで、膨大なデータでも簡単に突き合わせを行えるようになり、請求先ごとの入金日管理や金額管理もできます。しかし、エクセルに通帳の入金日・入金名義・入金金額などのデータを入力するだけでも大変な作業です。
また、エクセルで消込作業を完了しても、経理処理は完了していません。会計ソフトなどに入力することで、初めて経理処理の完了となりますが、データ量が多くなればなるほど、入力処理の時間や手間がかかり、入力ミスや漏れも生じやすくなります。
エクセルを使ってスムーズに消込作業を行うためには、ある程度のスキルと経験、そして関数の知識も必要となりますが、ミスが発生するリスクを減らし、作業全般の効率化を目指すのであれば、システム化することが有効です。
簡単にいえば、これまで手作業で行っていた、通帳の入金データをエクセルへ転記する作業や、目視で売掛金と入金データを突き合わせる作業などを自動化することです。
また、ほかのシステムやアプリケーションのデータと連携することもできるので、会計ソフトへの入力なども、格段にスピードアップすることができるようになります。
手作業での入力が少なくなることは、人的ミスも少なくなるわけですから、正確性の向上にもつながります。
人的ミスを少なくし、作業の効率化につながるシステム化ですが、まだまだ経理担当者の手作業による消込作業が、多くの企業で行われています。それは、取引先企業によって支払いサイクルや支払い方法などが異なるために、システムをうまく構築できないためです。
しかし、システム化により誰でも入金消込に対応できるようになるほか、確認作業などにかかる時間の削減、入金状況をリアルタイムで確認できる自動化システムも登場しています。また、決済代行サービスもありますので、経理業務の効率化を、さまざまな角度から検討されてはいかがでしょうか。
経理業務の効率化がなかなか進まないのは、人的作業に頼らざるを得ない作業が多いからです。しかし、システム化や決済代行サービスなどにアウトソーシングすることで、ミスを減らし、作業時間の大幅な短縮になるのであれば、導入を真剣に考える必要があるのではないでしょうか。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
シニア雇用時代の健康管理の備えとは? 健康管理見直しどきナビ
郵便物の電子化による部署別 業務効率化事例
サーベイツールを徹底比較!
土地建物売買契約書の見直し方法と5つのチェックポイント
英文契約書のリーガルチェックについて
棚卸評価損の仕訳とは?計算方法・仕訳例・評価方法をわかりやすく解説
ESG・業種特化で差をつける!30代公認会計士が選ばれる理由(前編)
攻めと守りの「AIガバナンス」: 経産省ガイドラインの実践と運用課題
人事異動はどう考える?目的別の判断軸と現場に納得される進め方
韓国向け越境ECを始めるには?市場概況や導入のポイントを徹底解説
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
ハイブリッドワーク・ フリーアドレス導入に際して発生する課題は?
月次決算のやり方と迅速に進めるためのポイント
2026年1月の「人手不足」倒産 36件 春闘前に「賃上げ疲れ」、「人件費高騰」が3.1倍増
【日清食品に学ぶ】健康経営は「福利厚生」から「投資」へ。手軽に導入できる「完全メシスタンド」とは【セッション紹介】
行政書士の難易度は「管理部門での実務経験」で変わる? 働きながら合格を目指す時間術とキャリア戦略
7割の企業がファンづくりの必要性を実感するも、約半数が未着手。
公開日 /-create_datetime-/