公開日 /-create_datetime-/

厚生労働省が7月30日に発表した「雇用均等基本調査」によると、2020年度の民間企業での男性の育児休暇取得率が過去最高の12.65%となり、初めて2ケタ台に到達しました。ここにきて急増した背景にあるのは?
目次【本記事の内容】
2019年度の男性の育児休業取得率が7.48%でしたから、2020年度の12.65%は5.17ポイント増ということになります。やっと1割を超えた程度で、まだまだ普及したといえる数字ではありません。
しかし、女性の育児休業取得率が2019年度の83.0%から、2020年度には81.6%に減少していることから考えれば、男性の育児休業取得率が2ケタ台となったことは、男性が子育てにかかわる動きが、少しずつ広がっていることをうかがわせるものでしょう。
では、これまでなかなか増えなかった男性の育児休業取得率が、なぜ、ここにきて急に増えたのか、ということです。
男性の育児休業取得率が増えた背景には、「育児・介護休業法」の改正によって「出生時育休制度」が創設されたことが、真っ先に考えられます。
子どもの出生後8週間以内であれば、男性が4週間の休業が取得できるというもので、4週間以内であれば分割して休業を取得することもできる制度で、事業主には制度内容の周知や取得意思の確認などが義務付けられます。
この法改正に加えて、新型コロナウイルス感染拡大によって、リモートワーク導入などの働く環境の変化が、大きな影響を与えたようです。テレワークの実施率は、2019年度は4.2%でしたが、2020年度には10.0%に増えています。
オフィスに出勤することがなくなり、在宅で仕事をするようになったことで、男性が育児に参加する時間も必然的に増えました。コロナ禍で生活や家族を重視する志向が高くなり、男性の育児参加増加につながっているのでしょう。
コロナ禍を機に、このまま男性の育児休業取得率が上昇していくのかといえば、そう一筋縄ではいかないような調査結果も公表されています。
積水ハウスが実施した「男性育休に関する調査」によると、就活層97%、一般層88%、部長クラス82%が賛成していますが、経営者・役員の賛成は76%にとどまり、4人に1人が反対(24%)ということが明らかになりました。
また、男性の育児休業取得について「促進予定があり、具体的に検討中」と回答したのは、経営者・役員クラスで20%、部長クラスでも34%と少数です。さらに「促進予定がない」と経営者・役員クラスの51%、部長クラスの44%が言い切るなど、男性の育児休業取得率の向上には、まだまだ超えなければならないハードルがありそうです。
反対の理由として挙げているのは「従業員が少なく、代替要員の手当ができないから」が30%、「男性育休を取得する従業員以外の負担が大きくなるから」が28%、「男性育休を取得する従業員の経済的保障をする余裕がないから」が16%などです。
男性の育児休業取得について、経営・役員、部長クラスなど、いわゆるマネジメント層の後ろ向きの姿勢は、従業員に伝わっているようで、従業員の74%が「勤め先企業は男性の育休取得を促進していない」と回答しています。
また、女性部長の48%が男性育休を促進するための具体案を検討しているのに対し、男性部長で同じように考えているのは、わずか20%と、女性の半数以下にとどまっているように、企業の経営層と一般層、また管理職の男女間でも差が見られます。
男性の育児休業取得に前向きな企業とそうでない企業がありますが、人員・資金難などから、進めたくても進めることができない企業もあるようです。ただし、積水ハウスの調査には就活生も含まれていて、20代は、経営者・役員クラスの4人に1人が男性の育休に「反対」していることに対して、「古い」「将来性ない」という思いを抱いていることを認識しておきましょう。

※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
【新卒エンジニア採用】内定承諾の決め手・辞退の本音
総務・経理・営業の生産性に影響する法人車両の駐車場管理における落とし穴
契約書作成の際に必ず押さえておきたい8つのポイント
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
AIガバナンスを形にする「Human-in-the-loop」実装ガイド
【IPO労務の誤解】グロース市場とTOKYO PRO Market(TPM)で労務審査基準は変わらない?「プロ市場なら緩い」という認識が招く致命的リスク
子育て座談会やバイアス研修で風土改革 モノタロウ、女性活躍最高位「プラチナえるぼし認定」取得
消費税の特定課税仕入れとは?仕入税額控除の際の注意点
越境ECに向いている企業・向いていない企業とは? 成功しやすいビジネスモデルと企業特性を解説
英文契約書のリーガルチェックについて
ハイブリッドワーク・ フリーアドレス導入に際して発生する課題は?
社員と会社の両方が幸せになる生活サポートとは?
26卒エンジニア学生551名に聞く|志望度が上がる・下がるサマーインターンシップ調査レポート
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
管理職を罰ゲーム化させない組織へ ~役割の拡大 × 深化による貢献の視点でプレイングマネジャーから抜け出す~
研究開発費及びソフトウェアの会計処理 第5回(最終回) ソフトウェアと循環取引
内定者研修の進め方ガイド|目的・内容・実施時期と注意点を整理
2025年上場企業の「不適切会計」開示43社・49件 11年ぶり社数・件数が50社・件を下回る、粉飾は7件
④労災事故発生時の対応と届出│労災についての実務上の留意点
公開日 /-create_datetime-/