公開日 /-create_datetime-/
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

マネジーtoBでは、バックオフィスの課題解決に必要なサービスに関するお役立ち資料や動画など、今すぐ知りたい最新の情報を更新しています。
今回マネジーニュースでは、そうしたお役立ち情報などの新着コンテンツをまとめてご紹介します。
バックオフィスの課題を感じている方、ペーパーレスがなかなか進まず悩んでいる方、これから帳票デジタル化に対応する担当者の方などはぜひご確認くださいませ。
\見積請求書関連システムをご検討中の方必見!/
見積請求書発行・受取サービス比較表プレゼント中

■提供元:株式会社ラクス
2021年10月の郵便法改正や、2022年のインボイス制度の導入など、「郵送」や「請求書」を取り巻く環境は大きな変革を迎えています。
しかし、そのような状況下に置かれながらも経理業務は依然として紙やハンコを用いて運用・管理をしているケースが少なくありません。
ハンコを押すためだけに出社したり、紙の書類を確認するために出社したりと、なかなかテレワークに切り替えられないという企業も多いのではないでしょうか。
本動画では、郵便法やインボイス制度、電子帳簿保存法など、帳票業務を取り巻く法改正の最新トレンドを踏まえながら、「帳票デジタル化」について初歩的な知識から身につけたい方等に向け、帳票をデジタル化する際の事例を交えながら有効な考え方を紹介しています。経理のペーパーレス化、テレワークにお悩みの方はぜひご視聴くださいませ。
↓詳細・動画の視聴はこちら↓
https://www.manegy.com/tob/salesmovie/detail/54/
本動画では、「帳票のデジタル化はなぜ進まないのか?」について、現場の声をもとに解説しております。
具体的な問題点にフォーカスし、
「どうすれば解決できるのか?」
「解決のためにはどのような取り組みが有効なのか」
「デジタル化によりどのようなメリットを得られるのか」
など、担当者であれば気になる内容を掘り下げてお話しており、現在経理業務のテレワーク化にお悩みの方が最初に見る動画としてとてもご活用頂きやすい内容になっています。
また、郵便法やインボイス制度といった法改正により、現行の対応方法からどのよう変化していくのかということについても解説されているため、「帳票のデジタル化の必要性」について、客観的に理解しやすい点もポイントです。
これからの経理部門の在り方を考える上でも、ぜひ一度は視聴しておきたい動画です。

※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
オフィス移転で変わる働き方
26卒エンジニア学生551名に聞く|志望度が上がる・下がるサマーインターンシップ調査レポート
~質の高い母集団形成と採用活動改善へ~内定辞退者ネットワークサービス資料
【厚労省調査】就業形態の多様化が進む|非正規雇用・テレワーク・副業の実態と企業の対応
企業のサステナビリティ実践 オンワードが「2025年アップサイクル事例集」を公表
人事の転職は難しい?経験者・未経験別に転職を成功させる秘訣を徹底解説!
パーパスと経営理念の違いとは?パーパス戦略の基本とその重要性を徹底解説
「兼業・副業」 容認は 中小企業 58%、大企業 33% 中小企業は賃金補填の思惑も、年齢は 40代が最多
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
1月の提出期限に間に合わせる!支払調書作成効率化の最適解とは?
事業用不動産のコスト削減ガイド
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
タイムスタンプは電帳法で必須?不要にするための代替要件とシステム選定
IT資産の棚卸とは?目的や効率化する方法、注意点をわかりやすく解説
オンプレミスからクラウドへ|成長企業のサーバ移行ガイド
2025年1-11月の「労働者派遣業」倒産 82件 通年では16年ぶりに90件台に乗せる可能性も
「取適法」企業活動へのクマ出没の影響は全国規模 イベント中止や出勤不可の決断を下した企業も TSR調査
公開日 /-create_datetime-/