公開日 /-create_datetime-/
コロナ禍で旅行が制限されていたこともあって、密になることが少ないアウトドアレジャーとして、キャンプ人気が高まっている。1人で楽しむ“ソロキャンプ”も空前のブームとなっており、感染するリスクも低いだけに、コロナ禍ではうってつけのレジャーである。
さて、夏休みシーズンとなり、7月末には新型コロナウイルスの新規感染者数は日本が世界最多となったが、政府は経済活動を優先するため、とくに行動制限に踏み切ることは考えていないようだ。
しかし、順調に伸びていた宿泊予約も、さすがに爆発的な感染拡大によって、キャンセルが増えているという。
では、どうするか?
家族など少人数で夏のレジャー気分を満喫するために、キャンプを選択する人がますます増えるのではないだろうか。
キャンプ場を選ぶうえで参考になるのがNTTタウンページ株式会社のデータベースを活用した独自の都道府県ランキングだ。その中にはキャンプ場が多い県や、魅力についても紹介している。
調査概要
都道府県別 人口約 10 万人に対する「キャンプ場」の登録件数分布及び年別の推移を掲載しています。
※対象期間と抽出方法:2020 年・2021 年・2022 年の各 6 月時点で、タウンページデータベースの業種分類「キャンプ場」に登録されている件数を集計し算出。
※1 人当たりの登録件数は、小数点以下数桁になるため 10 万人換算をしています。
人口10万人当たりの登録件数から見るキャンプ場数ランキングの1 位は山梨県で、富士五湖周辺には多くのキャンプ場があり、富士山を眺めながらキャンプを楽しめることが人気の理由だ。
2位は長野県。夏の避暑地としても有名な高原地域だけに、涼しい快適な環境でのキャンプは、猛暑を避ける意味でもおススメだ。
3 位は岐阜県で、オートキャンプ場から、本格的なキャンプが楽しめる林間エリアなど、キャンプ初心者から上級者まで、それぞれのニーズに合わせたキャンプ施設が豊富に揃っているのが魅力だ。
今は第二次キャンプブームとされているが、実は2013年から2022年までの全国のキャンプ場の登録件数は、毎年約 30 件ずつ減少し続けているという。しかし、3密を避けて日常の喧騒から逃れられるアウトドアレジャーだけに、キャンプを楽しむ人は増加傾向を示している。
さて、爆発的な感染拡大となった夏休み、大自然に囲まれた環境に身を置き、誰に気兼ねすることもなく過ごしてみるのもいいかもしれない。
■参考URL https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000230.000098811.html
「チェックリスト付き」電子契約サービスの失敗しない選び方
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
シニア雇用時代の健康管理の備えとは? 健康管理見直しどきナビ
社員と会社の両方が幸せになる生活サポートとは?
【保存版】内定式の流れと進行マニュアル|人事担当者がやるべき準備と式次第サンプルを徹底解説
ビジ法2級合格のための勉強時間は?効率的な勉強方法を徹底解説!
電子取引とスキャナ保存でペーパーレスへ
経営管理ビザの審査期間は?申請から取得までの流れを徹底解説
勤怠管理とは?勤怠管理が必要な理由や4つの方法を解説します
経理の働き方白書2025
請求書受領サービスの 失敗しない選び方
Web請求書の導入にあたり費用対効果を高める方法、お伝えします!
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
-ホンネを引き出し離職要因を解明- 退職者インタビューサービス資料
外国人労働者の労災の問題点は?保険や対応策など弁護士がわかりやすく解説
Google検索結果を削除する方法は?企業による申請を弁護士が解説
【管理部門・士業のビジネスケアラー実態調査】4人に1人が「介護と仕事の両立」を経験、うち8割が「働き方に影響」[MS-Japan調べ]
【建設業338名調査】2025年問題は約6割が「深刻」と回答|人手不足・残業規制・紙文化に迫る課題とは
配偶者ビザの不許可率は? 申請前に知っておくべき審査基準などの知識と対策を解説
公開日 /-create_datetime-/