詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

2030年のメタバース市場規模 650兆円とマッキンゼーが予測

公開日2023/03/11 更新日2023/03/10


ネットワーク上に構築された仮想空間“メタバース”は、すでにオンラインゲームなどで利用されています。このメタバースに、大手IT企業が相次いで参入を表明するなど、SFの世界のような仮想空間でのビジネス展開も現実味を帯びてきました。



ネットワーク上に構築した3次元の仮想空間

「メタバース=Metaverse」は、「メタ=超」と「ユニバース=宇宙」を合わせた造語で、ネットワーク上に構築した3次元の仮想空間(バーチャル空間)の全般を表す用語です。


この仮想空間には多人数が参加でき、参加者はアバターと呼ばれる分身を操作して空間内を自由に移動することも、他の参加者と交流することもできます。


主に、オンラインゲーム上で利用されていた技術です。ビジネスでの活用が検討されるようになったのは、コロナ禍での行動制限によってテレワークやWeb会議など、オンラインでのコミュニケーションが普及したことも無関係ではありません。


「メタバースの価値創造」で発表された市場規模

コロナ感染の予防対策として、人に会うことが制限され、仕事も自宅などから行う人が増えました。それにより、バーチャルの世界が大きく進化を遂げ、メタバースのビジネス利用の可能性も高まることになったのです。


Facebook社がMeta社への社名変更したことや、Microsoft社がメタバースへの参入を進めるなど、何かとメタバースは話題が尽きません。マッキンゼー・アンド・カンパニーはメタバースの市場規模が2030年には5兆ドル(650兆円)に達する可能性があると、発表しました。


この市場規模の予想は、メタバースという仮想空間で価値を創出し、ビジネスにつなげるための課題などを盛り込んだ「メタバースの価値創造」で発表されたものです。


市場規模が5兆ドルまで拡大するのであれば、世界的なIT大手企業が参入の名乗りをあげるのも当然でしょう。これからの成長に大きな期待がかかる分野の一つに、メタバースが位置付けられるからです。


働き方はどのように変化していくのか

さて、メタバースの技術がビジネスに応用されるようになると、働き方はどのように変わることになるのでしょうか。


ネットワーク上に構築した3次元の仮想空間(バーチャル空間)では、物理的な場所の制約がなくなるのです。つまり、通信環境が整っていれば、地球上のどこからでも仮想空間に参加できます。


自分の分身であるアバターを操作することで、身振り手振りを交えた会話をすることもできるようになります。つまり、文字や音声だけではなく、リアルにより近いコミュニケーションが可能となり、これまでの働き方とはまったく違う新しい働き方や、コミュニケーション手段も誕生してくるのではないでしょうか。


期待が膨らむメタバースの可能性

まさに、SF小説で描かれていた未来の空想社会が、現実で味わえるようになるかもしれません。


「メタバースの価値創造」によれば、調査に参加した3,400人以上の消費者と経営者は、メタバースの可能性に大きな期待を寄せています。メタバースが今後5~10年以内に業界にポジティブな影響を与えると、ビジネスリーダーの95%が予想しているのです。


メタバースの技術がさらなる進化を遂げ、ビジネスでの応用が拡大していけば、ビジネスの手法だけでなく、産業構造そのものが変革する可能性もあるかもしれません。


まとめ

メタバースの可能性が注目をされ、今後どのような社会となるのでしょうか。便利で快適な社会になることが予想されますが、現実世界と仮想世界の境界が曖昧になることによって、どのような弊害が生じることになるのかも見極める必要がありそうです。

※本記事の内容について参考にする際は、念のため関連省庁や専門家にご確認ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報