公開日 /-create_datetime-/
人事労務の業務効率化するホワイトペーパーを無料プレゼント
チェックしておきたい法令関連の情報やノウハウやヒントなど業務に役立つ情報をわかりやすくまとめた資料をご紹介します。全て無料でダウンロード可能ですので、是非ご活用ください。
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

企業の福利厚生制度は、従業員の働く環境を整え、ワーク・エンゲージメントを向上させるために必要な施策のひとつです。近年はさまざまな福利厚生サービスがあり、大企業だけでなく、中小企業も導入しやすいため、多くの企業で福利厚生制度の充実化が行なわれています。
本記事では福利厚生制度の基本とメリットを解説し、おすすめのサービスをご紹介します。
福利厚生とは、企業が従業員に支給する通常の賃金以外の報酬のことで、「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」の2つに分類されます。
「法定福利厚生」とは法律で定められた福利厚生のことで、企業には導入と実施が義務づけられています。法定福利厚生には、以下の6種類があります。
■健康保険
■厚生年金保険
■雇用保険
■労災保険
■介護保険
■子ども・子育て拠出金
法定福利厚生は、企業が所定の費用を負担します。例えば、健康保険・厚生年金保険・介護保険は、保険料を企業と従業員が2分の1ずつ折半して支払います。子ども・子育て拠出金は企業が全額支払います。
「法定外福利厚生」は法律では定められていない、企業が任意で導入する福利厚生です。企業が独自に設けるため、その内容は多彩です。なかには企業が創出した、オリジナリティあふれるものもあります。なお、一般的な法定外福利厚生は以下のとおりです。
■健康管理(健康診断、カウンセリングなど)
■通勤・住宅(公共交通機関の定期支給、社員寮など)
■財産形成(財形貯蓄、従業員持株制度など)
■職場環境(テレワーク、フレックスタイムなど)
■育児・介護(育児休業、保育施設の提供など)
■休暇(リフレッシュ休暇、誕生日休暇など)
■自己啓発・能力向上(社内外の研修、資格取得支援など)
■慶弔・見舞い(お祝い金、お悔やみなど)
■レクリエーション(保養施設、社員旅行など)
■食事関連(社員食堂、食事手当など)
以上が、福利厚生を大きく2つに分けた「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」の概要です。
企業が福利厚生制度を導入・実施するメリットは複数あります。
健康管理や働く環境の整備、休暇や育児・介護の支援によるワーク・ライフ・バランスの実現などにより、従業員の自社に対する満足度が高まります。
(1)と関連して、健康管理や働く環境の整備、休暇の提供などにより、従業員のモチベーションが上がれば、仕事への取り組み方も積極的になり、生産性が向上します。
人手不足で企業にとっては厳しい今の採用市場において、充実した福利厚生制度は、求職者へのよいアピールポイントになります。「働きやすい」「従業員を大切にしている」といったことを打ち出すことで、採用力を強化できるのです。 また、すでに在籍している従業員にとっても充実した福利厚生制度は魅力的であり、離職を防ぎやすくなります。
福利厚生制度が充実している企業は、社会的な責任を果たしているという意味でも、対外的によいイメージを持たれます。「従業員を大切にして、働きがいのある企業」というイメージは、ユーザーや投資家、取引先企業はもちろん、社会全体からも信頼されるきっかけとなり、自社のブランド力が上がります。
福利厚生制度にかかる費用は、一定の条件を満たすことで経費として計上できます。そのため、法人税を節税することが可能です。
上記5つが、福利厚生制度を導入・実施する主なメリットです。
一方で、福利厚生制度の導入・実施にはデメリットも多少あります。
一つ目は、コストがかかること。コストの一部は経費計上できますが、できないコストもあります。また、福利厚生制度の運用や管理に関わる人件費も発生します。
二つ目は、福利厚生制度で提供していたサービスがコスト削減などにより継続できなくなった場合、従業員の満足度やモチベーションが下がる可能性があることです。
しかし、多少のデメリットがあっても、メリットの方が勝るパターンが圧倒的に多いため、資金的・人材的に許される限りは、福利厚生制度の充実化を図る方が、企業にとって望ましいと言えます。
以上が、福利厚生制度の基本とメリットです。
なお、マネジーでは福利厚生制度の導入・実施に役立つ資料を複数ご提供しています。総務・人事ご担当の皆さんはぜひ、以下の資料をご参照ください。
楽天カード株式会社が提供している給与前払いサービス。従業員が働いた分の給与を、給与支給日を待たずに、「いつでも、どこでも、何度でも」受け取ることができます。企業が現在使っている勤怠データなどをそのまま利用できるので、サービス導入時の手間が最小限で済みます。導入時はもちろん、運用時にも楽天カード社の手厚いサポートがあるため安心です。
共立メンテナンスがサービス展開している、家具・食事付き、マネージャー寮母常駐の寮「社員寮ドーミー」をご紹介。住居確保をはじめ、食事提供による健康維持や生活費の軽減など、特に若手社員に対して複数のメリットを提供できる「社員寮ドーミー」は、企業の採用力向上や離職の防止にも繋がるサービスです。従業員の転勤などによる住居探しで悩んでいる総務・人事担当者に向けて、「社員寮ドーミー」をわかりやすく解説しています。
オフィスに設置した冷蔵庫や冷凍庫に、新鮮なサラダやカットフルーツ、手作り惣菜を届けてくれる“置き型社食”の福利厚生サービス。冷蔵庫に新鮮な野菜やフルーツ、手作り惣菜が届く「オフィスでやさい」プランと、冷凍庫にバリエーションに富んだ健康的なお惣菜や主食が届く「オフィスでごはん」プランがあります。従業員の食事環境を改善し、オフィス環境を整えて従業員満足度を向上させたい企業に最適なサービスです。
以上、福利厚生制度の導入・実施に役立つ資料をピックアップしました。総務および人事ご担当の皆さんは、ぜひチェックしてみましょう!
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
契約書のリーガルチェックの重要性と6つのチェックポイント
管理部門兼任の社長が行うべき本業にフォーカスする環境の構築
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
1月の提出期限に間に合わせる!支払調書作成効率化の最適解とは?
フレックスタイム制の盲点② ~月の途中で入・退職、休職した場合、時間外労働や割増賃金をどう算定するか?~
内部監査と労務管理:事業継続性を脅かす「簿外債務」リスクを潰せ
【社労士執筆】退職・入社タイミング別に見る「年末調整のやり直し・再計算」の正しい手順
【税理士執筆】税理士が語る“バックオフィスDX”の本質──ツール導入で終わらせないための業務改善戦略(第1回)
【社労士執筆】人材流動化時代の控除対応とは?短時間労働者や副業社員が増える企業の年末調整対応
債権管理・入金消込効率化『V-ONEクラウド』導入事例 ~午前中いっぱい掛かっていた消込作業がわずか数分で完了! アデコ株式会社~
これなら先方も納得!取引先と請求書電子化をスムーズに進める3つのコツとは?
ISO20022に準拠した住所構造化対応とは
契約書チェック(契約審査)の重要性とチェックを行う際のポイント
雇用契約書の記載事項を知りたい方必見!必須事項や注意点を解説
フレックスタイム制の盲点① ~「法定労働時間の総枠」と「総労働時間」の違いを社労士が解説~
月次決算の早期化で“強い経理”をつくる|遅れの原因と改善ステップを徹底解説
【IPO成功への絶対条件】上場審査をクリアする「人事評価・賃金制度」の再構築と内部統制の全貌
法人税の勘定科目とは?|租税公課との違い・仕訳例・内訳明細書の書き方まで
評価制度設計の経験は転職で有利?求められるスキルと活躍できる転職先を徹底解説(前編)
公開日 /-create_datetime-/