詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

健康経営優良法人になるには?認定取得メリット・基礎知識・効果的な取り組み紹介

公開日2025/01/12 更新日2025/01/10 ブックマーク数
1

健康経営優良法人とは?

健康経営のお手本となりうる優れた企業が選ばれ、経済産業省からお墨つきを得ることができる「健康経営優良法人」の認定制度。その基本情報や認定を受けるメリット、認定要件を満たすために何をするとよいか・どんなアクションが効果的かなどをご紹介します。

目次本記事の内容

  1. 健康経営優良法人認定についての基礎知識
  2. 健康経営優良法人認定で得られるメリット
  3. 認定要件を満たすために行うべきこと
  4. PR:おすすめ福利厚生サービス一覧

健康経営優良法人認定についての基礎知識

健康経営優良法人イメージ

経済産業省によるホワイト企業のお墨つき

健康経営優良法人認定は、いわば国の行政機関(経済産業省)からホワイト企業のお墨つきを得たあかしのようなもの。優れた健康経営を実践している企業を可視化することで、それらの企業が広く社会的評価・信頼を得られる環境をつくり、同時にさらなる健康経営の活性化を促すための施策です。既定のフローに沿って申請し、さまざまな条件を満たすことで認定を受けられます。認定要件は秘匿されず項目ごとに明らかにされているため、取得に向けて具体的な対策を練ることができ、企業における労働環境改善におおいに役立ちます。

大企業・中小企業で部門と要件が異なる

企業の所属従業員数に準じて『大規模法人部門』『中小規模法人部門』の2つの部門のいずれかに振り分けられ、自社が属する部門の規定に沿って申請を行う必要があります。注意すべき点としては、これらの部門ごとに申請資格が異なるということ。

大規模法人部門の場合は従業員の健康に関する取り組みについての調査(健康経営度調査)に回答すればそれがそのまま健康経営優良法人認定の審査にかけられますが、中小規模法人部門の場合は、そもそも自社が所属している保険者(全国健康保険協会および健康保険組合)が健康宣言事業を実施しており、それに参加する必要があります。加入保険者がどういった取り組みを実施しているか確認のうえその資格を満たすことができたら、公式ポータルサイトより健康経営優良法人認定申請書を作成・申請へと進めます。もし加入保険者が健康宣言事業を実施していない場合は、自治体が実施する同様の事業へ参加することで代替可能です。

さらに優れた『ホワイト500』と『ブライト500』

要件を満たして健康経営優良法人に認定された企業群のうち、検査結果の上位500に入る法人はさらに特別な称号を得ることができます。大規模法人部門の上位500法人は『ホワイト500』、中小規模法人部門の上位500法人は『ブライト500』という称号が与えられます。ホワイト500・ブライト500ともに認定時に付与されるロゴマークも通常のものとは異なるデザインなので、より強く自社の社会的評価アップに役立てられます。なお大規模法人部門・中小規模法人部門それぞれの全認定法人数には数倍の差があるため(中小規模法人部門のほうが多い)、同じ上位500の証ではありますが母数が多い『ブライト500』のほうが難易度が高いといえるでしょう。

認定後も毎年の申請・更新が必要


記事提供元



株式会社スナックミーでは、お菓子による複合的法人向けサポート『snaq.me office/スナックミーオフィス』を展開しています。福利厚生の無添加置き菓子・オフィスコーヒー・社食・オフィスコンビニ・コーポレートギフトなどのサービスを通じ、企業さまの健康経営やコミュニケーション活性化を、おいしくてギルトフリーな「おやつ体験」を通じて応援中。人事・総務ご担当者さまや経営者さまを助けるあらゆる情報を発信します。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら