詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

従業員の社会保険加入義務に関する重要なポイント

公開日2025/02/14 更新日2025/02/13 ブックマーク数
2

従業員の社会保険加入義務に関する重要なポイント

社会保険(健康保険、厚生年金保険)に関するご相談は日々お受けしているところですが、その中でも多いのが、「この人は社会保険に入れなければならないのか?」という、加入義務についてのご質問です。

目次本記事の内容

  1. 自己選択は不可?社会保険料に関する従業員の疑問
  2. 追記.2024.2.6
  3. PR:おすすめ社会保険・労働保険管理のサービス一覧

自己選択は不可?社会保険料に関する従業員の疑問

「社会保険料を取られたくないから加入したくない。と言っている従業員がいるが、そもそも個人の意思で選ぶことはできるのか?」 と趣旨のご相談をいただくことがあります。  

このご質問については、すべて同じ回答になります。すなわち、「パートやアルバイトといった雇用形態、国籍、副業の有無、または本人の意思に関係なく、一定の条件を満たせば、必ず加入する義務がある」こととなります。今回の記事では、社会保険(健康保険・厚生年金保険)の加入義務が発生する条件についてまとめてみます。

社会保険に加入義務が発生するのは、「常時雇用されている従業員」です。具体的には、以下にて述べる1つの条件のうち一つでも満たせば、当該従業員は健康保険・厚生年金保険に加入する義務があります(※1)。


記事提供元



企業経営並びに人事に関わる全てのみなさまへ
創業以来、お客様の右腕、そしてパートナーとして、発展の事業支援、事業創造のお手伝いをするとともに、
阻害するリスクに対してお客様とともに戦い、お客様の価値向上の環境づくりに邁進しております。
お客様の発展並びに価値向上のため、本業に専念できる環境を作ることで一緒に歩み価値を創造していく。これが当事務所の思いです。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら