公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。
「使いたいけれど活用しきれない」—そんな声が聞かれる省力化投資補助金。令和6年度補正予算に伴い、制度の運用が改善され、個別発注形式の「一般型」が新たに登場しました。この変更を待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。
さらに、補助上限額も従来の1500万円から最大1億円へと大幅に引き上げられ、より柔軟で大規模な設備投資が可能になります。
そして、1月30日には「一般型」の公募要領が公開されました。本記事では、その概要や「カタログ注文型」との違いについて解説します。
省力化投資補助金は、中小企業の人手不足を解消し、生産性向上と売上拡大を図ることを目的としています。企業の付加価値向上や賃上げの実現を目指し、IoT・ロボットなどの省力化技術を活用した汎用製品の導入費用を補助します。
補助対象となる製品は、事前に登録・掲載されたリストから選択可能で、企業はスムーズに導入を進めることができます。この仕組みにより、簡単かつ即効性のある省力化投資が実現しやすい点が特徴です(これを「カタログ注文型」といいます)。
1月時点でカタログの登録製品数は339件、そのうちスチームコンベクションオーブンが110件(全体の約1/3)を占めています。次いで券売機40件、産業用枚葉デジタル印刷機27件と続きますが、多くのカテゴリでは登録製品数が0件または一桁にとどまり、十分な選択肢が確保されていないのが現状です。
参考:製品カテゴリ
この状況を踏まえ、省力化投資支援の運用改善策として、企業の現場環境や事業内容に応じた設備導入を可能にする「一般型」が新たに追加されました。省力化投資補助金は、令和6年度補正予算のもと、中小企業等事業再構築促進基金を再編し、総額3000億円規模で実施予定となっており、政府が重点的に推進する施策の一つといえます。
省力化投資補助金 カタログ注文型の内容については、以下の記事をご覧ください。
ここから、公募要領が公開された一般型について、みていきます。
記事提供元
補助金ポータルは、補助金・助成金などの最新公募情報などをわかりやすく説明し、またカテゴリ毎にまとめて情報を発信していく補助金・ 助成金専門の国内最大級の公的支援メディアです。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
どう選ぶ?契約ライフサイクル管理(CLM)ソリューションの選定に役立つ評価チェックリスト
【新卒エンジニア育成】入社1年で8割が一人前!サイバーエージェントの新入社員育成
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
世界No.1の電子署名で業務効率化、コスト削減、セキュリティ強化を実現
研究開発費及びソフトウェアの会計処理 第1回 研究開発費の定義とその会計処理(企業会計と税務会計の違い)
減価償却の定率法とは?定額法との違いや具体的な計算方法を解説!
海外取引に係る消費税 第3回(最終回) 電気通信利用役務の提供の課税と事例研究
企業の約8割が懸念する「2025年の崖」。アンケート調査でわかった「レガシーシステム」からの脱却に、カギとなるのは「Fit To Standard」
オフィス環境整備で業務生産性、社内のコミュニケーションなど向上 7割以上の企業が効果を実感
これなら先方も納得!取引先と請求書電子化をスムーズに進める3つのコツとは?
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
契約書作成の際に必ず押さえておきたい8つのポイント
旬刊『経理情報』2025年10月10日号(通巻No.1756)情報ダイジェスト①
あなたの職場は大丈夫?2025年労働衛生週間で見直すべき安全・健康対策
「反社チェック」ってどこまで厳格にやる??
海外取引に係る消費税 第2回 輸出免税等と輸入消費税の課税
その経費、今期で大丈夫?経営者のための『費用計上のルール・タイミング』
公開日 /-create_datetime-/