詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

【入社時の“研修”に関する調査】

公開日2025/03/06 更新日2025/03/26 ブックマーク数
0

「入社時の“研修”に関する調査」

入社時に「研修があった」55.7%…新卒入社7割・中途入社4割と差/ 研修は今の業務に「活かされている」59.5%「実際に教わったことが現場で最初から活かせた」「初心にかえらせてくれる」

「識学」を使った経営・組織コンサルティングや従業員向け研修を展開する株式会社識学(本社:東京都品川区、代表取締役社長:安藤広大)は、2025年1月21日(火)~22日(水)「入社時の“研修”に関する調査」を行いました。

20代~50代の会社員(※職場規模10人以上)に、入社時に研修が行われたかどうかを聞いたところ、55.7%の方が何らかの研修があったと回答しました。新卒・中途での内訳をみると、新卒入社は76.3%だったのに対し、中途入社は40.3%と大きな差がありました。またその研修の内容について、最も多かったのは「オリエンテーション」の77.0%でしたが、受けた研修の中で最も役に立ったものについては「現場実習」の26.0%という結果でした。そして研修が今の業務に「活かされている」(非常に活かされている/活かされているの合計)と回答したのは59.5%でした。

一方、入社時の研修がなかった方に、研修が必要だったかどうかを聞いてみると「必要だったとは思わない」が61.0%という結果で、その理由としては「前歴があったので必要なかった」や「実際にやるのが一番」などが挙がりました。

PR:おすすめ研修のサービス一覧

■調査背景

昨今、業務の効率化や作業の均衡化がより求められる時代となり、入社時における“研修”の重要性が改めて高まっています。またかつては対面式のオフラインが当たり前でしたが、最近ではオンラインでの研修も盛んに行われることで、その研修の種類についても以前より格段に豊富になってきました。

そこで今回の調査では、そもそもどの程度の方が入社時に研修を受けたのかをはじめ、新卒・中途入社で研修の有無に差はあるのか、そしてどんな研修を受け、役に立ったのか、一方研修がなかったという方にも研修が必要だったかなど、様々な立場や視点から “研修”について調査を行いました。

調査トピックス

“研修”について調査

Q1. あなたが現在お勤めの会社に入社した際、何らかの研修はありましたか。

Q1. あなたが現在お勤めの会社に入社した際、何らかの研修はありましたか

(単数回答、n=2333)

まずはじめに、20代~50代の会社員(※会社規模10人以上)の方に、入社時 の研修が行われたかどうかについてお聞きしました。全体では「研修があった」は55.7%、「研修はなかった」44.3%とおおよそ半々という結果でしたが、新卒・中途入社で比較すると、新卒入社は76.3%の方が「研修があった」と回答したのに対し、中途入社は40.3%と大きな差がありました。

また職種別で見ると(母数100s以上の職種のみピックアップ)、「研修がなかった」が「研修があった」を上回ったのは3職種のみで、「財務・会計・経理」「事務・総務」「生産・製造」でした。これはそもそもスキルがある方が就く職種の為に研修が行われなかった、もしくは研修という形ではなく実践の中で仕事を覚えていくといったケースが考えられるでしょう。

【入社時に研修があったと回答した方のみ】
Q2.研修の種類について、当てはまるものをお答えください。

(複数回答、n=200)
Q3.また研修のスタイルについて、もっとも当てはまるものをお答えください。
(単数回答、n=200)

研修の種類とスタイル

次に、社内か社外かなどの研修の種類についてと、オフラインかオンラインかなどの研修のスタイルについてお聞きしました。種類については、……


記事提供元



識学は「意識構造学」からとった造語であり、人が物事を認識してから行動に至るまでの思考を構造的に理解し、体系化したメソッドであり現在約4500社に導入されております。 株式会社識学はこのメソッドを応用し、いかなる組織でも生産性向上を実現するための方法を追究しています。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら