詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

ビジネスで安全なファイル共有にクラウドストレージという選択肢

公開日2025/04/30 更新日2025/04/28 ブックマーク数
0

クラウドストレージという選択肢

ビジネスで利用する機会が増えているのが「ファイル共有」です。
さまざまな書類やデータが電子化されてきている昨今では、社内外問わず作成・保存したデータを共有する必要性が年々高まっています。
ただ、ファイル共有の際には、セキュリティ対策を万全にしておかなければ、適正な事業展開が困難になる恐れがあります。
ファイル共有におすすめなのが、多角的なセキュリティ対策を実装している企業向けオンラインストレージの「Fleekdrive」です。
本記事では、ビジネスシーンにおけるファイル共有の重要性と、Fleekdriveの特徴について解説します。

目次本記事の内容

  1. 社内外問わずビジネスシーンでファイル共有のニーズが高まる背景
  2. ビジネスでファイルを共有する方法
  3. ビジネスで安全なファイル共有を検討するなら企業向けオンラインストレージ「Fleekdrive」
  4. 企業向けオンラインストレージ「Fleekdrive」のファイル共有方法

社内外問わずビジネスシーンでファイル共有のニーズが高まる背景

働き方改革・コロナ禍により、急速に進んだのが「リモートワークの導入」です。
リモートワークにより、出社せずとも在宅・サテライトオフィス・外出先など、場所を問わず働けるようになったことは革新的とも呼べる変化でしょう。
ただし、リモートワークを成立させるためには「ファイル共有」が必須といっても過言ではありません。
ファイル共有が必要な理由は以下の通りです。

 ・オフィス外から提出物・成果物・資料などをネット上に共有する必要がある
 ・出社やリモートにかかわらず情報を均一に浸透させる必要がある など

企業の競争力を落とすことなく、パフォーマンスを維持し、さらに上昇させていくためにもファイル共有は必須だといえます。

VUCAの時代によって部門や部署の垣根を越えた連携が必要になった

急速な技術革新により、昨日までの常識が通用しないこともあるのが現代の特徴です。
変化の激しい現代のことを「VUCAの時代」と呼ぶ場合があります。
VUCAとは、以下の単語の頭文字を取った造語であり、現代社会の不確実・不安定な状態を表現しています。

 ・Volatility(変動性)
 ・Uncertainty(不確実性)
 ・Complexity(複雑性)
 ・Ambiguity(曖昧性)

VUCAの時代は、企業が単独で市場・消費者に対して独自の価値を提供し、競合他社との差別化を図ることが難しい時代です。
そのため、少なくとも社内では部署・部門の垣根を越えて一つのプロジェクトに取り組む「チームコラボレーション」が重要となります。
このチームコラボレーションを実施する際に、必ずといってよいほど導入しなければならないのが「ファイル共有」です。
異なる部署・部門であれば……


記事提供元



Fleekdriveは、契約書や請求書などの重要書類を安全かつ効率的に管理できる法人向けオンラインストレージです。
アクセス権限や操作ログ、ウイルスチェック、IPアドレス制限など多層的なセキュリティで、社内外のファイル共有と業務効率化を両立します。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら