詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

経理業務の属人化を解消するにはどうすればいい?原因と対策を紹介

公開日2025/07/19 更新日2025/07/18 ブックマーク数
3
経理業務の属人化を解消するにはどうすればいい?原因と対策を紹介

目次本記事の内容

  1. 1.経理業務の属人化とは
  2. 2.経理の属人化が引き起こす問題
  3. 3.経理業務が属人化する原因
  4. 4.経理業務の属人化への対策
  5. 経理の属人化についてまとめ

「その経理業務はあの人以外ではできない」と一部の人だけが業務内容・手順を理解している状態になってはいませんか?

いわゆる「経理の属人化」は、さまざまな問題を引き起こす可能性を秘めています。
しかし、日々多くの業務に追われる経理担当者に声をかけ、改善に向けた時間を作るのはなかなか難しいものです。

そこで本記事では、どうしたら経理の属人化を解消できるのかについて、すぐにでも取り組める方法を解説します。
経理担当者の負担を減らし、業務のスリム化を図りましょう。

1.経理業務の属人化とは

経理業務の属人化とは、特定の経理業務・スキルが一部の担当者のみに任されている状態を指します。
具体的には、以下の状況であれば属人化しているといえるでしょう。

・経理業務で不明点があった際、一部の担当者にしか業務内容を確認できない
・経理関連の資料・ファイルが乱雑で多岐にわたり、必要な資料の所在が正確に把握されていない
・エクセルやシステムの入力手順が複雑で多数の工程が存在し、担当者しか詳細がわからない
・業務スケジュールが関係者間で共有されておらず、いつどのように業務を行っているかがわからない

経理は専門的な知識やスキルが必要なことも多く、他業務と比べて属人化しやすいといえます。
日々の業務が進んでいるうちは問題がなくとも、担当者が不在になると途端に業務が滞り、予期せぬトラブルが発生することも珍しくありません。

2.経理の属人化が引き起こす問題

経理の属人化が進むと、以下のようなトラブルを引き起こす可能性があります。

この記事を読んだ方にオススメ!


記事提供元



メリービズ株式会社は2011年に創業し、「ビジネスを楽しく」をビジョンにオンライン経理アウトソーシングと経理DXコンサルティングを提供しています。
バーチャル経理アシスタントでは、経理特化の専門チームが導入から安定運用までサポート。仕訳登録から決算業務まであらゆる経理業務を代行し、人手不足や属人化などの課題を解決します。
経理DXコンサルティングでは、クラウド会計導入から業務プロセスの可視化・構築まで、あらゆる経理課題に伴走・ハンズオンでご支援します。
累計1,000社以上に及ぶあらゆる業界・企業規模でのご支援実績を活かし、最適なソリューションをご提案。経理・バックオフィスの方のコア業務への集中を実現します。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら