公開日 /-create_datetime-/
総務のお役立ち資料をまとめて紹介
総務の「業務のノウハウ」「課題解決のヒント」など業務に役立つ資料を集めました!すべて無料でダウンロードできます。
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
株式会社エムフロ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:北脇 陽典)は、子育てママ300人を対象に「職場勤務と在宅ワークどっちが理想かに関する意識調査」を実施し、そのデータを集計・考察しました。
育児と仕事の両立に悩む声は、いつの時代も後をたちません。
特にコロナ禍を経てテレワークが急速に広まったことで、働き方の選択肢が広がった一方で、「理想の働き方」と「現実」とのギャップに戸惑う子育て世代も少なくありません。
そこで今回、株式会社エムフロが運営するクラウディアアシスタントは、全国の子育て中の女性300名を対象に、「職場通勤」と「在宅ワーク」のどちらを理想と感じているかについてアンケートを実施しました。
本記事では、回答結果の詳細に加え、理想の働き方を選んだ背景や、年齢層・子どもの年齢との関連性についても深掘りしながら、今後求められる「子育てママの理想の働き方像」を考察します。
理想の働き方は「在宅ワーク」が約85%

全国の子育てママ300人に「職場通勤と在宅ワークどちらが良いか」を聞いたところ、圧倒的な1位は「在宅ワーク(85.0%)」でした。
2位「職場通勤(10.7%)」、3位「どちらでもいい(2.7%)」、4位「どちらも理想ではない/働きたくない(1.7%)」が続きます。
この傾向は、子育てと仕事を両立させたいというニーズが、働き方の選好に強く反映されていることを示しています。
一方で、全体の約1割(10.7%)が「職場通勤」を理想と回答しており、一定数の親が対面での仕事や職場環境を重視していることも明らかになりました。
この結果からは、育児世代が一様に「在宅ワーク」を求めているわけではなく、対面でのコミュニケーションやメリハリある働き方を求めるニーズも根強く存在している点に注目すべきです。
この記事を読んだ方にオススメ!
記事提供元

株式会社エムフロは、ユーザーにとって魅力的な情報を発信し、価値あるサービスを提供するメディア事業を中核とする企業です。
主力のメディア事業を通じて蓄積されたデータやノウハウ、開発成果をフル活用し、効果の高い集客方法をご提案するマーケティングコンサルティングを展開しています。
公式URL:https://www.mfro.net/
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
1月の提出期限に間に合わせる!支払調書作成効率化の最適解とは?
「チェックリスト付き」電子契約サービスの失敗しない選び方
新卒エンジニア採用施策アイデア大全
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
【IPO成功への絶対条件】上場審査をクリアする「人事評価・賃金制度」の再構築と内部統制の全貌
【購買担当者必見】紙とハンコを即廃止!手軽に始める発注システム導入術【セッション紹介】
評価制度設計の経験は転職で有利?求められるスキルと活躍できる転職先を徹底解説(前編)
いまさら聞けない!ストレスチェック制度①~概要と流れ~
生成AIによるファイル整理術|散らかったPCを片付ける新常識
【新卒採用トレンド】優秀な人事は押さえている!新卒採用3大トレンド
【郵便料金値上げ対策にも!】失敗しない!請求書電子化の3つのポイント
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
ISO20022に準拠した住所構造化対応とは
弁護士業におけるスキャン代行活用事例
中高年社員の7割が「仕事の質が低下」と回答 ミッドライフ・クライシスの実態とは?
マリハラ(結婚ハラスメント)とは?職場で見過ごされやすい“結婚プレッシャー”の実態と人事対応
【福利厚生の決定版】社員の手取りを増やす「社宅制度」導入ロードマップ【セッション紹介】
役員報酬とは?報酬区分、報酬額の決定と変更方法、決定プロセスの勘所を解説
【管理部門・士業の昇進意欲調査】一般社員の「昇進希望」は3割のみ。「現状維持」希望が上回る結果に[MS-Japan調べ]
公開日 /-create_datetime-/