サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

シェアNo.1「楽楽精算」 強さの理由は“ユーザー第一・豊富な実績”

公開日2020/09/29 更新日2020/09/30

2020年夏にマネジーの読者を対象に実施した「経費精算に関する読者アンケート」の中で、経費精算システムの導入シェアNo.1に見事輝いた「楽楽精算」。さまざまな機能で経費精算に関する負担を大幅に軽減し、ビジネス界で高い支持を得ています。

そこでマネジーでは、「楽楽精算」のサービスを提供している株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村崇則氏)を直撃! BOクラウド事業本部 楽楽精算事業統括部 プロモーション課の丸山美佳さんに「楽楽精算」についてお話を伺いました。

ユーザー第一で課題を解決!導入しやすく豊富な実績でNo.1に

-経費精算システムのマネジー読者シェアNo.1、おめでとうございます! まずは、1位獲得の率直なご感想をお聞かせいただけませんか?

シェアNo.1というご評価をいただき、大変嬉しく思っております。本当にありがとうございます。今後も経理ご担当者様に寄り添い、選ばれるサービスであり続けられるよう、尽力してまいります。

-「楽楽精算」がマネジー読者シェアNo.1になったのはなぜでしょうか?

「楽楽精算」はこれまで、「システムがユーザー様に合わせる」という考えのもと、中小企業の経理ご担当者様が抱える悩みや求めるニーズを、ひとつひとつ残さず受け取ってサービスに反映してきました。そうしたことが、今回の首位獲得というご評価をいただけた一因なのではと、誇らしく思っております。

-改めて、「楽楽精算」のサービスの強みは何でしょう?

累計6,000社以上の豊富な導入実績があるという点は、「楽楽精算」ならではの強みだと考えています。経費精算フローや申請フォーマットで必要な項目・配置といった運用は各社で多種多様ですが、「楽楽精算」は柔軟なカスタマイズで各社の運用に合わせられます。これまでの運用を変えずに導入いただけることも、大きな特長のひとつです。画面設計の変更にプログラミングの知識などは一切不要ですし、追加開発やそれにかかる費用なども必要ありません。

また、多額の費用投資が難しい中小企業でも導入しやすい安価なサブスクリプション型の費用体系や、情報システム部門など専任のIT人材がいなくても利用できる操作性、「楽楽精算」専任サポートスタッフによる導入から運用までの充実したサポート体制も強みだと思います。「楽楽精算」専任サポートスタッフは、お客様満足度94%です。彼らが導入・運用をフォローアップするうえでわかった、ユーザー様のお悩みやご要望を、プロダクトに反映しています。そして、3か月に1回の頻度でバージョンアップすることで、常に最新システムをご利用いただけるのです。

さらに、電子帳簿保存法対応や、稟議・押印申請などもクラウド上で電子化できるワークフロー機能を備えているため、コロナ禍のテレワークでも役立っているという声もいただいています。

-「楽楽精算」は、特にどのようなユーザーにおすすめでしょうか? また、どのような企業が多く利用していますか?

交通費や経費精算に関するお悩みをお持ちの経理ご担当者様は、ぜひ私達が「楽楽精算」で解決をサポートさせていただきたいですね。

経費精算業務はどの企業にもあるので、会社規模や業種を問わず幅広い企業に導入いただいています。特に、紙・Excelで経費精算をしている従業員50名以上の中堅中小企業に、効果を実感していただきやすいと考えています。

目標は1万社突破! 「楽楽ファミリー」で全国の中小企業をサポート

-今後のサービス展開で目指されていることがあれば、お教えください。

「楽楽精算」は、サービス開始から約10年、2020年3月には累計導入社数6,000 社を突破しました。今後はさらに機能改善・拡充を加速させ、2022年3月末の1万社突破を目指しています。

-御社のマーケティング戦略を、ぜひ伺いたいです!

マネジー読者シェアNo.1というご評価をいただけた理由でもお話しましたが、「システムがユーザー様に合わせる」というスタンスで、中小企業の経理ご担当者様の悩みやニーズを丁寧に受け止め、サービスに反映していきます。
そして、より使いやすく、多くのユーザー様にご満足いただける経費精算システムであり続けることを、目指してまいります。

-今後、製品を拡充するご予定はありますか?

2019年4月の働き方改革法案の施行をきっかけに、勤怠管理に関する課題を聞く機会が急増してきました。これらの声をもとに、ラクスでは昨年からクラウド型勤怠管理システム「楽楽勤怠」の開発を行い、2020年10月1日より提供開始いたします。
「楽楽精算」の開発・提供で培ったノウハウをもとに、“1.導入しやすい 2.運用しやすい 3.変更しやすい”の3つの特長を備えた、ユーザー様ファーストの勤怠管理システムを実現しました。

今後も、「楽楽精算」をはじめとする「楽楽ファミリー」で、全国中小企業のバックオフィスの業務改善に幅広く応えられるよう、サービスラインアップや支援体制の拡充を行っていきます!

働き方改革やコロナ禍のテレワーク生活にも大きく貢献している、ラクス社の「楽楽精算」。マネジーユーザー調査でのシェア1位、おめでとうございました!

今回の楽楽精算をはじめ、経費精算の業務効率化のためのサービスは日々その数を増やしており、サービスの特徴も様々です。

導入を検討したいけどどのサービスが自社にマッチしているのかわからないという方に向けて、マネジーのコンテンツ「マネジーtoB」では各社のサービスをご紹介しております。

各社のサービス資料もダウンロードできますので、そちらもぜひご利用ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報